人気ブログランキング

↑応援ポチをお願いします!(^o^)/

 

みなさまおひさしぶりっこ。

ニャンコです。

 

「おひさしぶりっこ」を知っているそこのアナタ!

私と同世代の可能性がありますね。。

 

約1年ぶりのブログ更新です。

毎月3回ブログを更新しようと意気込んでいましたが

挫折してしまいました。

 

そんなわけですが、先日スマホでyahooニュース見ていたら

興味深い記事を発見!

 

江東区潮見に鎮座する「龍宮社」と呼ばれる神社なのですが

なんでも1時間に1回「雲海」が現れ凝った演出で参拝客を楽しませるのです。

 

そんなわけで、記事を読んでからの2〜3日後の土曜日に

龍宮社に参拝に行ってきました!

 

 
潮見駅で降りるのは初めてでしたが、土曜日ともあって歩いている人や走っている車も少なく
街中は静かでした。
 
「龍宮社」までのアクセスを調べたら駅から歩いて2〜3分の場所にあるみたいなので
すぐに見つかるだろうと余裕をぶっこいてましたが・・・
 
 
神社どこよ??
 
 
 
グーグルマップ先生でなんども目的地の場所を確認して
近くまで来ているのは間違いないのですが、どこにも社や神社ののぼりがないのです。。
 
ん〜これはもしや、
「秘密のTOPシークレット的な場所に鎮座されているのか!?」
 
さっきから同じ場所を行ったり来たりすること約10分
ニャンコはあることに気づきました。
 
「もしや、建物の奥にあるチャリンコ置き場を通った先にあるのか??」
 
恐る恐る建物の奥に入っていくと。。。
 
 
はい、ありましたー。
 
 
A4サイズ位の紙に「龍宮社→」と書かれた案内POPが
パウチされた状態で壁に貼っていました。
 
(わかんねー orz)
 
 
なんだか「秘密の入り口(異世界へのゲート)」にやってきたっぽくて
異世界転生もののアニメが好きなニャンコにとってわくわくしました♪
 
 
 
案内POPに書かれている→を順番に辿っていくと
その先はなんと!?
 
 
 
 
ち、地下に降りる階段!?
 
 
RPG風に例えると、
 
”「勇者よ、海底神殿に祀られているリバイアサン(龍)に会って
龍神の力が宿ったアイテムを手に入れるのじゃ。」”
 
みたいな?シナリオが思い浮かびましたww
 
 
そして恐る恐る地下へと階段を降りていくと
(頭の中は、初代ドラゴンクエスト1の竜王城の中のBGMが流れていました)
 
 
その先になんと!?
 
 
ゲートの奥から何やら白いスモッグが漂っていました!!
そしてゲートの中に入ってみるとそこは・・
 
 
龍神ブレス!?
いや、雲海が出現!
 
 
さらに鳥居の奥にはリバイア・・
いや、龍神様が鎮座されておりました!
 
 
雲海の演出で幻想的な雰囲気の中での参拝。
 
※参道入り口を撮影(雲海演出中)
 
「龍宮社」には地下の階段を降りていくとすぐ見えますが
靴を脱いで入るお部屋があります。
 
 
(引用)龍宮社 全体図マップ
 
 
撮影スポットと呼ばれる部屋に宮司さんがいて
「お守り」や「御朱印」などを販売しています。
 
そして、もう1つ印象的だったのは
世界最古とされる「葦舟(あしぶね)」と呼ばれる舟を展示していたことでした。
 
 
宮司さんに曰く、スタッフ5人くらいで3〜4日かけて制作したとのこと。
宮司さんの計らいで、間近でみさせていただき、実際に舟に座らせてもらいました!
 
「こんな重そうな舟が浮くのかな?」と思いうくらい
葦舟はしっかりと丈夫に葦が束ねられていました。
 
ちなみに、潮が満ちてくると葦舟が海水に浮いている姿も見れるとのことで
イベントの時には、海水に浮いている葦舟に特別に乗れるみたいですよ♪
 
次は「お守り」や「御朱印」をみさせていただきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
★カード型お守り
カード型の金属のプレートに龍神様の模様を描かれたお洒落なお守りです。
お財布のカード入れや免許証、スマホのケースカバーの裏などに収められます。
 
 
それでは人気のお守りを紹介します!
↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
【人気No.1】
●レインボー 8,000円
お守りの意味:幸運のシンボル
苦難を乗り越えるサポートをし、
願いを叶えるために導いてくれます。
 
 
【人気No.2】
●ゴールド 3,000円
お守りの意味:金運や財運
運命の糸を司り成功や財運の向上を象徴
より上のステージへのステップアップを導いてくれます。
 
 
【人気No.3】
●ホワイト 5,000円
お守りの意味:幸運と繁栄、心の平穏
直感力を磨き、迷いを抱えた時に
道を示してくれます。
 
 
【その他のお守り】
●ブラック 10,000円
お守りの意味:すべての始まりである宇宙
神秘的で力強く、想像力な力の象徴
全身する強い意志や勇気を持たせてくれます
 
(写真左)
●レッド 5,000円
お守りの意味:直感力とエネルギー
内に秘める情熱を持ち、生命力のエネルギーを増大。
迷いを断ち切って自分だけの進むべき道を指し示してくれます

 

(写真右)

 

●ブルー 5,000円
お守りの意味:新しい始まり
発展を象徴し、潜在能力を開花させてくれます。
 
(写真左)
●透明 3,000円
お守りの意味:新しい始まり
生まれる前、0歳用のお守り
 
(写真右)
●シルバー 3,000円
お守りの意味:オールマイティ&魔除け
周囲の邪気やマイナスエネルギーから強力に守ってくれ
バランスよくエネルギーを拡大してくれます。
 
普通のお守りと違いデザイン性が高くカードタイプなところに
思わず見入ってしまい、悩みに悩み、心の中でお財布と相談した結果ー
 
 
レッドのお守りにしました!
不思議なことに、光の当たり具合によって
カードの色が黒に見えたりもします。
 
 
【参拝者に無料で配布】
潮見『龍宮社』で清めたご縁御守り
1日限定300体の『子まもり』と一人5体までいただける『お福分け』
 
『子まもり』とは、一生お金に困らず健康で笑顔で 幸せに過ごせるよう
潮見 龍宮社で祈祷した御守りとのことです。
 
 
一人5体までいただける!幸せの「お福分け」
【お福分け】とは
とても貴重なものだから大切な人に分けてあげて、みんなが幸福になるように・・
という思いから生まれた言葉とのことです。
 
●なぜ一人5体なのか?それは・・
5体×5円=25円(二十五円)
 
つまり、「二重のご縁」という意味らしいのです。
 
 
なるほど!縁起担ぎですな!
 
というわけで、ニャンコは嫁ちゃんの分だけいただきました。
 
【御朱印】300円
昇竜が入ったデザインです。
お洒落な御朱印です!
 
 
宮司さんが仰るには、この場所に龍神様を祀るための条件などにとことん拘ったらしく
なかなか希望通りの場所が見つからなかったとのことです。
 
たぶん、一度参拝してみると分かりますが
鎮座している場所のすごさに驚きますよ・・。
 
「龍宮社」
 
 

 

・・・はい。

 

 

 
 
 
 

いつもながらですが、

 

イラストは【ACイラスト】でアップしております。

 

ACイラストでメンバーになれば好きに使えますよ♩

 

 

★デザイナー必見!ACイラストにメンバー登録で

ニャンコの素材が無料で使える!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料イラスト素材【イラストAC】

 

【ACイラスト】ニャンコのプロフィール

イラストレータ にゃんこ先生

 

 

 

★高品質な素材でデザインのクオリティがUP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

写真素材のピクスタ