人気ブログランキング

↑応援ポチをお願いします!(^o^)/

 

 

 

こんばんは

ニャンコです。

 

今年こそは月3回ブログを更新しようと意気込んでいましたが

早くも挫折してしまったニャンコです。

 

先月、久しぶり(半年ぶり)渋谷で仕事の打ち合わせがありました。
予定より打ち合わせが早く終わったので、渋谷の街をぶらぶらしていたら道に迷ってしまい
何やら神社らしき雰囲気を醸し出す場所にたどり着いたのです。
 
教えてグーグルマップ先生で調べてみると
渋谷氷川神社の真裏に来ていました。
 
夕方の16時すぎだったので、
「また渋谷に来たらちゃんと参拝します!」と約束を勝手に取り付け
この日は参拝はしませんでした。
 
そして本日、あの時の約束?を果たすべく
「渋谷氷川神社」に参拝してきました。
 
渋谷は駅構内が迷路のようになっていて
いつも迷子になるので、ニャンコは渋谷駅のことを
ラビリンス渋谷』と名付けています。
 
そして本日もラビリンス渋谷の洗礼を受け
ぐるぐる駅構内を回ってやっと脱出しました・・・
 
脱出できた出口は渋谷警察署の前で
そこから歩いて10分位の住宅街に入ったところに鎮座されています。
 
神社の周りではテラスでお茶している人やベンチで休憩している人などいましたが、
渋谷駅から少し離れただけでこんなに静かなの?と思えるくらいです。
 
鳥居の神額は年季が入っていて趣がありましたが
経年劣化のためか浸食が進んでいて、地面に落ちてこないか心配でした・・・
 
本殿はこの階段を登った先にあります。
参道の途中に公園が左手に公園があり、近所の子供たちがはしゃいでいました♪
 
 
(氷川神社金王相撲跡)
相撲場がいまでもあるみたいですね。
 
 
参道の階段を登っていくと下に公園が見えます。
家族連れが多いですね♪
 
 
【写真1】
本殿までの階段を半分くらい登っていくと途中に鳥居が見えました。
両脇の狛犬さんが凛々しい!
 
↓【写真1】左の狛犬さん
 
↓【写真1】右の狛犬さん

氷川神社の狛犬さんは凛々しい姿の造形が多い気がします。

 
 
階段の奥に第二の鳥居が見えます。あと少しで本殿です。
 
 
 
第二の鳥居に鎮座する狛犬さん
 
この二体の狛犬さんですが、本体と前足、後ろ足の造形が細かく
良い仕事してるな〜と感心しました。
 
 
そして、やっと階段を登り切った先には!
 
本殿のご登場です!歴史を感じさせます♪
 
 
(手水舎)
手水舎のこの趣ある色合い、GOOD!
 
 
氷川神社の御朱印は手書きで500円でした。
残念ながら御朱印帳を忘れてしまいました・・・
 
 
氷川神社は渋谷駅から少し離れた住宅街の奥にありましたが、
ここ渋谷なの?と思うくらい静かで、緑豊かなところでした。

 

 

都会のオアシスっていうのは、疲れた心身を癒し休めてくれる
こういった緑豊かな神社のことなんじゃないのかな?と思った神社散歩でした♪
 
 
宝くじで1等が当たりますように!

 

 

 

 

・・・はい。

 

 

 
 
 
 

いつもながらですが、

 

イラストは【ACイラスト】でアップしております。

 

ACイラストでメンバーになれば好きに使えますよ♩

 

 

★デザイナー必見!ACイラストにメンバー登録で

ニャンコの素材が無料で使える!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料イラスト素材【イラストAC】

 

【ACイラスト】ニャンコのプロフィール

イラストレータ にゃんこ先生

 

 

 

★高品質な素材でデザインのクオリティがUP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

写真素材のピクスタ