人気ブログランキング

↑応援ポチをお願いします!(^o^)/

 

 

 

こんにちは

ニャンコです。

 

月3回ブログを更新しようとイラストネタで毎回攻めています。

今年も続けられるように頑張ります!

 
 
毎年12月31日は「年越しの大祓」に参加しています。
しかし、大祓の神事は17:00からだったので
 
 
午前中は嫁ちゃんと一緒にお墓参り。
秋のお彼岸にお墓参りに来て以来だったので、お墓の周りは枯れ葉で溢れてました・・・
 
 
お墓周りの落ち葉や雑草を嫁ちゃんと二人で掃除して、掃除開始から1時間。
めっちゃ綺麗になりました!久しぶり体を動かしたので気持ちいい〜♪
 
 
お墓参りを済ませたあとは、ニャンコと嫁ちゃんは別行動。
 
今年一年無事に過ごせたことを伝えるために、神田明神へ「お礼参り」行ってきました。
昼過ぎくらいに神田明神に着いたのですが、参拝者はまだ少なかった印象。
(拝殿前にはでかいお賽銭箱が準備されてました)
 
(徐々に参拝者も増えてきてました)
 
(神田明神の名物「大黒天様」!で、でかいです・・)
※金運や勝負運、商売繁盛などにご利益ありそう
 
おそらく、明日1月1日にはかなりの参拝者で溢れるでしょう。
(神田明神は毎年お正月の参拝者数がすごいのです!)
 
 
神田明神には、年末の「お礼参り」と年明けの「新年のご挨拶」で
毎年参拝に行くのですが、参拝した時に購入するのが”神田大神大玉串”と”勝守”です。
 
(神田大神大玉串)
 
 
(勝守)
 

今回も無事購入することができて良かった♪

 
 
神田明神でお礼参りを済ませましたが、
時間を見るとお昼過ぎだったので昼ごはんを食べないとね!
 
神田明神を後に、”昼飯を食べる旅”に出かけます。
で、歩くこと10分、ゆで太郎を発見!
ここで年越しそばを食べました♪いや〜そばは美味しいよね〜♪
 
 
昼ごはんを食べた後は、食べた分のカロリーを消費するために
しばらく街中をぶらぶら。
 
 
平日の神田駅周辺は飲食店が集中していて、いつも人が多いのですが
さすが”大晦日”、ほとんどの飲食店が閉まっていて歩いている人もまばら。
 
神田に行くと必ず立ち寄るカフェも、12月29日〜1月4日まで休みでした。
 
 
さて、
 
 

夕方近くまで街中をぶらぶらして

本日最後のイベント”年越しの大祓”が17:00から始まるので急いで神社に移動!

 

神社に着くと、鳥居の奥に社殿に続く階段があるのですが

鳥居の奥の階段に赤い提灯が飾られていて、”千と千尋の神隠し”のような

幻想的な世界がありました。

 

境内には参拝者の列ができていましたが

6月30日の”夏越の大祓”の時と比べると参拝者はかなり少ない印象でした。

 

夕方17:00とは言え、12月の冬の夕方は陽が落ちて肌寒いので

夏と比べると人が少ないのも頷けます。
 
 
コロナ前の”大祓”の神事は、本殿の中に一般参拝者も入れたのですが
最近では感染症対策のため、本殿の中は神社関係者しか入ることができません。
 
 
それでも、今年もこうして”年越しの大祓”に参加できたことと
一年無事に過ごせたことに感謝しました。
 
 
2023年も健康で過ごせますように。

 

 

 

 

・・・はい。

 

 

 
 
 
 

いつもながらですが、

 

イラストは【ACイラスト】でアップしております。

 

ACイラストでメンバーになれば好きに使えますよ♩

 

 

★デザイナー必見!ACイラストにメンバー登録で

ニャンコの素材が無料で使える!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料イラスト素材【イラストAC】

 

【ACイラスト】ニャンコのプロフィール

イラストレータ にゃんこ先生

 

 

 

★高品質な素材でデザインのクオリティがUP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

写真素材のピクスタ