みゅうちゃん、
先日こまかい健康チェックを
受けてきました。




フィラリア陽性ですが、
フィラリアの症状は出ていないので、
フィラリアの寿命を待つのみ。
早くフィラリアを退治するため
イベルメクチンを2週間に一度
飲んでいます。
(健康なわんこと同様、
月一度でも良いそうですが
フィラリアがいなくなるまで通年必要)


鼠径部分に
ポコっと卵形のものが出ることがあるので
見てもらうと鼠径ヘルニアでした。
押したら入るので緊急性はなく、
経過観察で良いとのことでした。


緊張するとゲホッとするので、
フィラリアや心臓からくる
咳ではないことを確認したく
レントゲンを撮ってもらいました。
結果は軽い気管虚脱。
でも、
今現在は薬を飲むほどではありません。
予想通りでホッ=3


脊椎が少しくっついていて間が狭く、
石灰化も見られるので
歳をとっていくと痛みが出る可能性も
あるかもしれませんが
今は元気で走り回ります!



ずっと狭いキャリーに入れられて
いたのかもしれませんね。


将来的にこまかく見れば
いろいろとありますが、
それはどの子も変わりません。
今現在は健康な子と何も変わりありません。

フィラリアのイベルメクチン以外は
医療費がかかることもありません。

こんなみゅうちゃんを受けとめてくださる
優しい里親様を絶賛募集中です❣️

みゅうちゃんも
あにまーるずに参加予定です





会いに来てね〜❤️