こんにちは 沖縄のれーなですハイビスカス

 

メイジー放射線治療を受けることにしました

 


 

同じように愛犬の癌で悩んでいる人は多くいると思います

私も毎日悩みどうやったら治るのかこの先どうなるのか

毎日が不安で心配で恐怖で

スマホやパソコンで毎日癌について検索していました

 

そんな時救われたのが

経験者のブログでした

 

同じように悩んでいる人の為にも

メイジーの鼻の癌についてまとめることにします

 

 



  放射線治療を受けるまでの概要

4月23日に飼育放棄でsmile tailにやってきたメイジー。鼻に大きな腫瘍を抱え私たちの元へやってきました



 https://ameblo.jp/wanko-resu9/entry-12740561221.html



この時点で

鼻は2/3失われ  残りの1/3で呼吸をしていました

 


この鼻の膨らみは何なのか?

クシャミと鼻血は何なのか?

 




皆様の協力を経てCT検査をし

細胞の一部を病理検査に出し

 

その結果が悪性腫瘍

 


末期の癌であることがわかりました



 https://ameblo.jp/wanko-resu9/entry-12743437856.html


 

その時獣医さんからの提案は3つ

  1. 対症療法   ステロイドや消炎剤
  2. 抗がん剤治療 月7,000〜8,000円 月、水、金、お薬を飲ます
  3. 放射線治療  放射線治療は週1回5万円(10分程)の放射線を4回あてる癌の種類によっては出来ないそうです   
 
メイジーはまだ6歳です
他への転移もなく体も心臓も血液検査の結果も健康でした
 
なのでまずは 抗がん剤治療 をしてみることにしました
 
 
 

  5月16日抗癌剤治療スタート

癌の増殖はゆっくりになったのかもしれませんが
悪くなっているのは確実でした

 抗癌剤スタートから1ヶ月後の6月16日頃

腫瘍の辺りから臭いがしだし

口腔内の方に癌が広がっているのが確認されました
 



その1週間後から口が閉じにくくなり
寝ていても苦しそうで何度も起きるようになりました
 



この時
放射線治療をして少しでも呼吸がしやすく
楽な時間が過ごせるならと思い
放射線治療をする事を決めました
 
 

  放射線治療スタート1回目

メイジーは13時に放射線治療をするので

前日の夜ご飯を食べた後から絶水絶食です


出発

車もお出かけも大好きなので

ご機嫌に出発しました



放射線治療の様子

預けて45分後にお迎えでした


お迎えに行った時に

放射線治療の様子の写真を見せてくれました




費用

放射線治療は ¥40,000でした

あとは再診療とお薬代ですね



帰宅

少し出血がありましたが

30分ほどで止まりました


麻酔の関係もあったのか

帰宅後グッスリ寝ていました


最近あまり寝れていなかったので

ぐっすり寝れたのは良かったです


  今後

1週間後に2回目の放射線治療です


メイジーが少しでも

苦しくなく楽しい時間が過ごせるようにしてあげたいと思います。