風来坊 Not アイドル

No No 世界を背負うBad Boy 

BONの歌詞で、ザワついてるのを見かけました。 

 

アイドルじゃないと言っているのか

No Noと否定して、

アイドルじゃない、いえアイドルです

と言っているのか。

 

 

一つ言える確かな事。

 

これ歌詞ですから

 

過剰反応しすぎじゃない!?

ってこのブログ書いてる事も過剰反応!?

 

 

口移した甘いLiqueur

消えないほど Kissした

背中越しのパノラマ

 

あれもこれも

リアルの事!?そんな訳ない。

歌詞ですから。

 

Zach Sang Showの19分台で

Is it me?の曲作りに触れて、

実体験ですかって聞かれて、

曲によるし

想像のとこもあるし

事実のとこもあるしって答えてたよ。

映画からインスパイアされたとかもあるとも答えてたよ。

 

ヲタは

自分に都合のいい歌詞を

都合良く受け止めればいいんじゃない!?

 

足腰鍛え上げて今会いに行く

これよ〜ラブ

自分の状況に合わせて

自分に都合のいい歌詞を

都合良く受け止めればいい。

 

 

ちなみに

 

Not idol

No No Bad Boy

これを翻訳アプリに入れても翻訳できません。

ラップだもんね。

 

Hip Hopのラップは

リズム感重視。

韻を踏む言葉遊びと

ライトに受けとめるのがいい。

 

歌とは

詩の世界観を楽しむものと思ってます。

 

実話に基づいてる歌もあるけど、

稀ですよね。

 

 

私が一番

何じゃこの歌詞は、と驚いたのは椎名林檎さんの

丸の内サディスティックです。

 

ブッ飛んでて

何度聴いても何の事かさっぱり分かりませんが、

謎の中毒性で、

元オスティアラは、この曲が好きでせっせと聴くんです。

 

 

ピザ屋の彼女になってみたい

そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って

 

こうですよ。

マジで分からないでしょ爆笑

 

同じ屋根の下に住んでるこちらとしては

何の事かさっぱり分からず、

ちょっと怖い笑

 

 

湘南乃風さんの恋時雨

好きじゃねぇ女抱いて めっちゃ虚しくて

 

こちらももちろん

リアルじゃなくて歌詞ニコニコ

 

こんなのんきなブログ書いてる現在ですが、

一年前の今日は、紫耀君脱退、退所の日。

保存作業に必死だったなぁ。

現在、一年前とは雲泥の差。

次に会えるのは、

いつ、どんなかたちって不安だったね。

 

5/28(火)Listening Party乙女のトキメキ

ミニアルバムの発売にっこり

CDTVでBONをフル披露ルンルン

Numero TOKYOの発売花火

 

ワクワクする予定がいっぱい富士山

 

 

 

 

蛇足ですが、私はこう解釈しました。

 

風来坊 Not アイドル

No No 世界を背負うBad Boy 

 

これを一括りにせず

 

Not アイドル・・・アイドルじゃない

いやいや 世界を背負うBad Boy 

 


既存の枠に当てはまらないアイドル、と。

直訳じゃなく意訳がピッタリくるかな。

 

 

既成概念にとらわれないアイドルで

めっちゃヤンチャ←意訳しすぎ笑


アイドルじゃないと言っているのか

アイドルと言っているのか

解釈次第でどちらともとれる。

 

この歌詞、天才。

 

紫耀君の迷惑にならない範囲で、

自分に都合良く

自由に解釈して、音とリズムを楽しんで、

推し活ライフを楽しみたいですルンルン


一年前、

じぐひらきしもファンもめちゃめちゃ辛かった分も

彼らが創り出す楽曲、共有できる時間を

たくさん愛でていきたいです🩵❤️💜

 

初Listening Party乙女のトキメキめちゃめちゃ楽しみ👍