今日こそは!とチャコがなくなったことを知らせなきゃと、数年間家族に迎えてくれた里親さんに電話しました。
私からの着信ですぐにチャコに何かあったんだと悟ってくれました。
一週間前に久しぶりにチャコのことが話題になってたそうです。偶然かな?不思議ですね

ご高齢なので、心配かけるといけないし元気な姿のチャコだけを覚えてて欲しかったから、火葬まで終わってから連絡しましたと…
チャコの経緯
チャコは生後6ヶ月で相談があり、縁の下で野良犬が子供を産み縁の下で暮らしてるけれど家主さんが高齢のため飼うことはできない、さらに足に異常があり一部負担するから保護して欲しいと。足が反っていく病気を抱えてました。大手術で完治しました。
しかし、まだ私は実家暮らしの未婚。
すでに3匹いたので居場所の確保ができず、里親さんを探してたところ、高齢夫婦が自分たちが面倒みれるまでなら!と申し出てくれ家族になってくれました。電話で様子を伺ったり月に一度は会いに行ったり…出入りしてる介護スタッフさんのお陰で人見知りだったチャコが人間大好きなわんこになってました。チャコに関わってくれた人に感謝しきれません。
ご主人がなくなり一人になったためチャコさんを実家で引き取り、結婚して家を建て、チャコを迎えて高田さんを自宅に招き、チャコさんの暮らしをみてもらい、中村さんなら安心できると言われ嬉しかったことを覚えています。
チャコに関わってくれた人に感謝しています。ほんとに幸せなわんこでした。