今日は、両親のお墓があるお寺のお坊様からお誘いを受けて、

京都の知恩院でお念仏や導師さんの話、写経などを行う集まりに姉と一緒に行ってきました。


朝から 大阪はスゴイ雨降り雨

さほど信心深くない(←アカンやり!? 苦笑)私は思わず「行くの止めるはてなマーク」って言いたかったんだけど、

姉が車で迎えに来たので言い出せず・・・えっ


どしゃぶりの高速をヒヤヒヤしながら走って到着ビックリマーク


わんこのしっぽのブログ

ちゃんと 写経も頑張りました アップ


一番右の写真は、京菓子で「いのこ餅(亥の子餅)」というのだそうな。


丁度、11月の今頃だけにお店に並ぶお餅だそうで、

お餅の中にあんこが入っています。

皮の部分にも粒粒のなんかが入っています。

ほんのりピンクっぽい色で、そーいえば ”いのししの子”に見えなくもない・・・。

※今の時期なら錦市場内の和菓子屋さんで買えるそうです。

私的には好きな味ですニコニコ


お勉強(?)が終わったあとは、

17時半から知恩院がライトアップされるというので

見てきました♪



わんこのしっぽのブログ


わんこのしっぽのブログ

とっても幻想的もみじ


”友禅苑”の紅葉がとってもキレイです。

でも、夜景を撮るのは本当にむずかしいあせる

いっぱい撮ったのに、ピンボケばっかりで残念デス・・・。


晩御飯は知恩院山門前にある「蓮月茶屋」で食べました割り箸



わんこのしっぽのブログ

滝川とうふ、かにみそ豆腐、生麩の時雨煮

豆腐グラタン 湯葉包みの煮物

豆腐なべ(写真なし)



わんこのしっぽのブログ

生湯葉、豆腐田楽

炊き込みご飯 、抹茶アイス


お寺をでたときには雨が上がっていたのでラッキーでした音譜


蓮月茶屋 075-561-4589


写真は3650円のコースです☆