今日は待ちに待った水彩画教室の日

朝から暑くなり25℃越、日傘を差して関内より12分ほど徒歩で

今日の課題は「2点透視図法」で描く風景

午前中は先生のレクチャー、水平線・地平線は実は自分の目線だと知った!

沢山の写真のプリントを各自チョイスしてスケッチしていく

皆さんはベテランなので結構複雑なものを描かれていたけど、私はシンプルなものをチョイス

目線を見つけ、垂直線を引き、そこから消失点に向かって線を引き建物を描く方法

透明水彩画の線はHで描いて絵の具を乗せたときに邪魔にならないくらいの色で描く

コレじゃあ、全く見えませぬ(笑)

今日もアッと云う間の4時間、ふぅ~・・・

 

帰りは30分ほど歩いて山下公園へ

もうバラも終わりかな?と思ったが、以外と未だ十分咲いていました(^_^)v

定番・お約束の氷川丸~(笑)

今日は大桟橋には小型観光船しか無かったようです

4月初旬に行ったときは飛鳥Ⅱと日本丸が停泊していましたよ♬

余りノンビリしてもラッシュ時に遭遇するので1時間ほどウロウロしてバスで桜木町経由で帰宅しました

やっぱり海は良いなぁ~(*^_^*)