ほーちゃん3歳9ヵ月

 

やっとおまるでおしっこできました泣き笑い

 

もうオムツじゃないとおしっこ出せないのが癖?になっちゃってるのか、

モジモジモジモジしてぜったいおしっこでるのに

 

不満「でない」

 

と言い張る。

 

我慢しすぎて病気になっちゃっても困るんですが

どこかできっかけを作らないとなぁと粘ってみた。

 

オマルに座るも

 

モジモジモジモジ

 

でない大泣き

 

パンツはく

 

モジモジモジモジ

 

でない大泣き

 

を繰り返すこと3~4回。

 

最後は

「おかあさんてつだって~大泣き」と半泣き状態でした

 

最初は出たことにびっくりしたようでしたが、

その1時間後。

 

でる不満

 

今度は自分の意志で出せたようでしたニコニコ

 

お兄ちゃんが

「ほーちゃん、おにいちゃんみたいでかっこいいね!」

と褒めてくれて(優しい!)、

照れ笑いをするまんざらでもないほーちゃんでしたニコニコ

 

これがきっかけでもっとトイレに行ってくれるようになるといいな