4月も中旬。。
新学期は何かと忙しい。
授業参観、懇談会、PTA総会
今年は役員当たり年(笑)
1つ減ったけど( *´艸`)
小学校に入ってからも、
学級懇談会は欠かさず出てるな~
姉妹で半分ずつだけど。
今年は役員ということで、総会も出席。
2年ぶりかな。
話を聞いていて感じたことがある。
妙に、聞き入ってしまう自分がいることに
気づいた。
なんだろう。この感じ。
校長先生の話、学校の方針、各担当の話。
「自己肯定感が低い」
「主体性」
「規範意識」
「学んだこと活かすには……」
「コミュニケーション能力」
このワードがひっかかった。
学校行事オンパレードの日から数日。
公園で遊んでいたときのことです。
長女「なぁ、ルール全然守らんのやけど
」
次女「おっきい子が順番抜かす
」
次女「小さい子が可哀想やわ
」
と、言いに来た。
確かに、おそらく遊んでいる子の
兄であろうずば抜けて背の高い男子が2名。
危険な遊具の使い方してるし、
それを真似る小さい子(おそらく弟かな?)
う~ん。。。
大人はどこ行った?
次女は注意をしたいが、
自分より大きい男子を相手に少々困惑
考え抜いた結果……
大声で叫ぶ(笑)
しかも、姉に言ってる風で(笑)
考えたな(笑)
少し前なら
「ママ注意してよ」
「違う公園行こ」
と、言ってたと思う。
でも、姉に相談し
「もう少し様子見て、あかんだら考えよ」
となり、大声で叫ぶ(姉に言ってる風)に
たどり着いたらしい
その後、その男の子達は
別のところで遊び始めたので
小さい子たちで遊具が混雑してたけど
みんな順番守ってそれぞれが遊んでいました
偶然なのか、
姉に言ってる風の言葉が伝わったのかは
彼らにしかわからないことだけれど、
小学生のうちから
こういった力(行動力)は身に付けさせたい。
子ども達に、身に付く本物の力
社会で生き抜く力
私自身も、
マザーズライフサポーターで身に付けています
その変化が子ども達にも
伝染したのかな

きっとそうだよね

