備忘録です

さよならXPの記事

Windows Vista→7→8.1の記事

Windows10にやってみようの記事

 

OS 10の無料アップグレードが2016年7月29日で終了

 

ずぅ~~~~とうるさいぐらいことあるごとに「10に今晩しますか?」って

 

出てきてるのを無視し続けました。

 

 

Win10にはしないだろうと思ってたが、仕事でちょっとWindows10へのアップグレードに関する

 

コンテンツに関わることになってしまいましたので、

 

改めてWin10について考えた。

 

「お金出して買うとしたら個人では高いなぁ!!」

 

と思い色々調べてみた。

 

・7or8.1から10には期間内だと無料でアップグレードできる

・今後不具合で「出荷時にリカバリ」をした場合、元のOSに戻ってしまうが、

無料中に10にアップしている人はPC認証が取れて10にまでアップすることが可能

・Win10にして1か月以内なら元のOSに戻せる(若干データ消えたりとかあるけど)

 

 

この3つを見てお気づきですか?

そうなんです、一度でもWin10にしたPCならその後元のOSに戻してずっと使ってたとしても

いざ10にしたいなぁと思った時は無料で10にできるんです!!

 

・・・・私が発見したわけではないです。

世の中の人が気づいて確認してくれたようです。素晴らしい!!

よって、少しでもWin10に興味がある人は、今のうちにWin10にした方がよいです。

そしてすぐ戻しておけばいいんです。安心してWin7とWin8.1を使ってください。

 

参考にしたブログは→こちら(勝手に申し訳ございません)

 

◆Win8.1の場合の準備

システムイメージバックアップ(OSまるごと)

回復ドライブ(システム修復ディスク)

データバックアップ

 

 

これをやっておかなければいけません。

上二つがないともとに戻せません。

 

 

現在Win10を利用中

アップグレードして何がだめかテストしました。

 

・Win7→8.1にしたときに不具合が起きた指紋認証はOK

・プリンタOK(8.1にしたときにドライバ入れなおしたのでそれが使えてるようです)

・無線LAN OK

・その他、音楽とかダウンロードしたり編集したりするソフトもOK

 

全部OKかと思った時気づきました。

 

・音が鳴らない

 

デバイスマネージャーでオーディオデバイスを確認してもびっくりマーク出てない

もちろんヘッドフォンが差しっぱなしでもない。

調べてみたら、同じ不具合結構いるようです。

 

再起動も有効のようですので数回実行してみたがダメ。

 

Windows Updateも有効のようですので実行・・・・音でました!!

 

これで今気づいている不具合はなし。

このまま使ってもいいんじゃないか??と思い始め

まだ元の8.1には戻してません。

1か月猶予があるのでしばらく使ってみて様子を見ます。