ペットを連れて気兼ねなく泊まれる宿があって、涼しいところへ行きたいなぁ・・・で

それも温泉なら嬉しいな。。。と、どれもOKな、行き先は草津に決定。









お宿は、ペットも一緒に入れる貸切風呂あり。人間は24時間いつでも入れる温泉あり。
ペット専用プールやドッグランもあるとのことで、楽しみにしていました。

今回のお供は、あんず9歳、まりも2歳、スピカあと少しで5か月。長距離&お泊りに連れて行くのはスピカは初めて。この時期に慣らすのが1番良いのでね~。
娘はかりん8歳を連れて行くと言っていたのですが、ヒートになってしまったので、かわりにまりもを同行させました。
3人なので3頭連れがベストです。(連れて行きたい子はいっぱいいるんですけどね)




ちなみにお世話になったお宿は、ペットに関しての細かい決まりごとはなく、飼い主さんのモラルにおまかせ ってな感じのところでした。
もちろん、お客さんはみなワンコ連れでした。全館ペットOKなので、食堂にも各テーブルにワンコ用ベッドが用意されており、そこに座らせられるようになっています。吠えてもスタッフさんは全く気にしませんし、いたれりつくせりのお宿でした。

貸切露天風呂、奥の小さな浴槽がワンコ専用です





そうそう、あんずは、知らない人警戒モード激しいのですが、今回は、料理を運んできてくれる方に吠えることは全くなくて・・・ 
一昨年は、その都度吠えてしまった経験があったので、拍子抜けしました。まりももスピカもお膝の上で、おとなしく座っていて。






周りを見ると、他に2組チワワをつれていて、どちらも1頭ですが、チワワちゃんはみなおりこうさんに座っていました♪
チワワはやっぱり賢いな、かわいいなぁ ってひとり納得していました。



1日めは、山を登ったり、湯畑までお散歩したり・・・
かなりの距離を3頭も一緒に歩きました。そのあと、宿で温泉を浴びて、ちゃんとトリミングルームも設備も充実しているんですよ。この日のうちに、プールにも挑戦しようと娘がはりきっていたのですが、ワンコが疲れてしまうのでやめました。とくに9歳のあんずは、歩いていてペースが落ちることがあります、その際には抱っこです。
お昼寝も出来ずに連れ歩いてしまったので、夕飯時にはお部屋で休ませました。
まわりもみな食事で同伴しているから、かえって静かなので、眠れたと思います。






このように、ベッドの上もOKなんです、一緒に寝ました



寝る頃には、3頭ともシャンプー使ってないのに、温泉だけでサラサラになりました。
草津の湯は人間の湯治場でも有名ですが、ワンコの皮膚にも効果があるそうです。



さて次回は2日めのお話です・・・




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村