ウォーキングとジョギングでダイエット中です。効果的に体脂肪を燃焼させるためには、軽い程度の負荷をかける運動がよいといわれています。

ずっと前に(もう10年ぐらい前でしょうか)「マフェトン理論」について書いてある本を読みました。効果的に脂肪を燃焼させるためには、心拍数を「180-年齢」を基本にするとよいというものです。先日、別のアンチエイジング関係の本にもマフェトン理論のことが書いてありました。

心拍数を計測するために「SEIKO パルスグラフ」という指にセンサーをつけて腕時計に表示するものを10年ぐらい前に買い、とても重宝していました。1年ほど前くらいにセンサーの不調のためか心拍が計測できなくなってそのままにしていました。

今日、「よし、修理してダイエット作戦のアイテムに加えよう!」として、取扱説明書のサポート先に電話をかけたら「この電話は現在使われていません…」とのこと。ネットで少し調べてみたら、生産中止となっているようで少し残念でした。

自分の感覚で「これくらいかな」と軽い負荷をかけての運動になるよう意識していますが、便利な道具があればありがたいと思っています。