6月になりました。新年度が始まりはや2カ月経っていました。

さて「継続は力なり作戦」で4月からダイエットに取り組んでいることになっています。「なっています」って書いたのは、「体重減少」の効果がまだあまり出ていないからです。

4月に「これじゃいかん」と思って気をつけたのが、仕事から帰りにスーパーで買い物ついでに「唐揚げ」とかを買って車の中で食べるのをやめたこと。夕食後にスナック菓子を食べるのをやめたこと。飲み物はお茶やカロリー低めのジュースにしたこと。できるだけ肉食は減らすこと。

しかし、この程度では全然効果見られません。体重増加には歯止めはかかったものの減るまでには至りません。

そこで、5月から「1日1万歩」歩くことにしました。正確には、平日1万歩、土日1万5千歩で、1週間に8万歩。この助けになったのが、我が携帯電話。万歩計機能付きでグラフ化したり消費カロリー分の料理が見られたりします。仕事中の移動で3~4千歩。帰ってから夜に不足分を歩きます。

5月中がんばったところで、体重は増えたり減ったりしながら500g程度減ったようです。

もう少し効果を期待していたのですが、思ったようには減りません。しかし、減ったのは確かなようなので、しばらくは引き続き歩き続けたいと思います。