継続は力なり作戦-201108030638000.jpg

継続は力なり作戦-201108030654000.jpg

延命十句観音経
観世音
南無仏
与仏有因
与仏有縁
仏法僧縁
常楽我浄
朝念観世音
暮念観世音
念念従心起
念念不離心

父が7月14日から誤えん性肺炎で入院していました。明日8月4日、退院です。概ねよくなっていますが、胃ろうで口からの食事はしていないのに痰やつばなどの飲み込みで肺炎になったそうです。主治医からは、こういうことが今後も起こり得るし今回のように回復しないこともあるとのことでした。

それで、神仏頼みですが観音経を唱えています。阿部敏郎さんの「いまここ」ブログの観音経について書いてあるところを読み始めたところです。

「南無仏」

宇宙の真理に帰依して我を預ける。

目の前のこと(不安や有頂天など)にとらわれずにいること。

まずはそれを心に、現状から状況を回復させる。

先日から、庭先の草引きをしています(1年前もこれでブログをスタートしました)

夏になり草が日毎に伸びてきて、「あーもうだめだ。なんとかしなきゃ。でも、気が重い。時間のあるときにしよう」と、後延ばしになり余計に草が伸び、辛さが増してくる。
こんなので本当に何とかなるの?と不安が増し、行動に移れずの積み重ね。

「継続は力なり」なので、まずは、…5日間、続けて頑張る。そして、その成果を自信につなげていくのだ!不安を軽減、解消して、自らの力を得るのだ!
仕事の面でも然り!

草引きは時間は5分から10分。短時間に集中する。それなら続けられる。

10分近くになり、蚊が周りに集まり私の血をすい始めました。

「かゆい~。もう草引き終了~」

蚊さんのおかげで、終了のタイミングがとれました。

ありがとうございました。