めんどくさい自分 | 発達凸凹三姉弟と、小動物との日々

発達凸凹三姉弟と、小動物との日々

このブログを書き始めたのは、めんどくさがりの自分がそれでも試行錯誤してるあれこれと、賑やかな三姉弟とうさぎとハムスターとセキセイインコのかわゆい毎日、
そして子供らの発達凸凹について、記録したいと思ったからです。

めんどくさいついでに、

まためんどくさい話してもいいですか?(笑)


わたし、「人に影響を与えたい」って
気持ちが裏に隠れた文や作品や語りが
苦手です。

そこからにじみ出る
人の意思…というか
人の感情?これが正しいよ!いいよ!
わたしはこれがいいと思ってるよ!

っていう気配が気になって疲れるのです。


ただ、その人が自分の思いや感想を
取り出しているだけなら
ダイジョブ…

それを無意識に「押し付ける」
もしくは良いと思って「良かったら!」
みたいな…ほんとに無意識の上から目線?

が、とても苦手。


相手になんにも下心や人にわからせようって
嫌な気持ちがないことがわかってても。
(そもそもあからさまに下心ある人は
近寄るだけで疲れるのでスルー、
まったく悪気もなく好い人であることが前提)

なんか、人に影響を与えようって気配が
もう疲れるんです。


だから雑誌もYouTubeの一部も
けっこう👋😞はじめからスルー。

いや、求めてないもの…
ほんとに必要なら
自分からいくから
そっちから来ないで…⤵️

って…なる。


結局、疲れる対象が多すぎて
日常で関わる人や
見るもの触れるもの聞くものは
出来るだけ疲れないものをチョイスするしかない。
人付き合いは浅く狭く。
仕事は割りきり。


よくブログで前向きな
「押し付けるつもりはないけど
こうしてみたらうまくいったよ!」的な
「前向きな言葉で頑張ろう!」的な

言ってることは共感できるし
わたしも試したいことだったり
ああ、同じ悩み事もって頑張ってるんだな
なんて励まされたりすること
あるじゃないですか。

でも、その文章が語りになればなるほど
言葉にそこまで意味ある?
前向きにそこまで意味ある?
工夫や気持ちの整理って、そんなに大事?
あなたは今強くそう感じてるだろうけど
一年後は違う価値観かもしれないよね?

ゆったり今を丁寧に生きる、
それだけじゃだめ?
そんなに今にいいことをしなきゃダメ?

ってめんどくさいわたしが
こそこそ奥へ行こうとする。


ああ…
理想の自分になろうとする
そのパワーが…

疲れる…⤵️

人なんてドングリの背比べなのに…



すみません、めんどくさくて。
でも、ほんと疲れるんです。