三姉弟の進級、進学 | 発達凸凹三姉弟と、小動物との日々

発達凸凹三姉弟と、小動物との日々

このブログを書き始めたのは、めんどくさがりの自分がそれでも試行錯誤してるあれこれと、賑やかな三姉弟とうさぎとハムスターとセキセイインコのかわゆい毎日、
そして子供らの発達凸凹について、記録したいと思ったからです。

またまたお久しぶりです💦

いろいろ走り回ってます、相変わらず。
まず小4末っ子(ADHD繊細ちゃん)
今年度は通級利用の通常級で
なんとかやってきましたが

二学期からの保健室登校からの~、
いまも続く様々な困難から

支援級転入を視野に各方面と相談、申請を手配。


現在、本人に意思確認しながら
よりよい道を模索中です。


中2長男(自閉症スペクトラムマイペース)は
二学期から適応教室を利用しながら
学校は保健室登校。
そこから、三学期は参加できそうな授業を
教室で受けてみるというステップアップに
チャレンジ予定。

というところまで、なんとかこぎつけました。

中学なんてもう二度と信用しない!
と頑なだった時から比べたら、
やっとクールダウンできてきた感じ。

できることを増やしていきたいですね!



中3ねえね(自閉症スペクトラムテンション高め)は、
受験真っ只中に入りました。
なんとか第一希望と
併願の通信制高校が決まりましたが
書類の作成でいちいち止まります。

夢とか高校でやりたいこととか
作文で求められるのですが
それが全く書けないのです…

とりあえず適当に、
というのができない
頭でっかちなねえね。

泣きながら取り組み中。


こうして書くとスムーズにこなしてるように見えるかな?
でも仕事しながらこの三人の相手、

正直、

私よくやってるわ!


自分をほめつつなんとか!(笑)


ここから4月まで目まぐるしいだろうけど
とにかくねえねの受験が無事に終わりますように✨