というタイトルながら、TOKYO IDOL FESTIVAL 2023ことTIF2023は8月4日㊎からもう始まっている。

昨年に続き今年も配信で観る予定で、しかし、配信で1日4,900円とお高くて、3日分だと13,000円と若干割引はされるけど、さすがにそこまで出す気にはなれないので、お目当てのグループが多く出演する5日㊏ 6日㊐の2日に絞ることにした。それでも2日分で9,800円でおそらく手数料とか取られて1万円越えるのだろう。

 

昨年も似たようなこと書いてて、こんだけ払うとさすがに貧乏根性が出てお目当てのグループ以外もながら視聴で観てしまうし、それによる「見つけた」も幾つかあった。その筆頭が #2i2 で実際カテゴリーも作っちゃったくらい(現在は事務所名カテゴリーに変更)なわけだけど、自分の中のアイドルの認識がかなり上がったのは事実だった。昨年のTIF2022前まではNMB48→ZOCと辿ってその周辺にしか興味がなかったのが、その後、10月に開催されたギュウ農フェスで更に広がってライブにも足を運びに行くようになるとそこで「見つける」の連鎖は加速する。

 

たまたまTIF2022を観る前の昨年の6月に推しアイドルグループ⑩をリストアップしてメモっていたのだが、今年の6月に同様に挙げるともう⑩ではとても足りず⑳でも落としたグループに申し訳ない気持ちになってしまった。

 

2022年6月

①ZOC

②神宿

③BLACKPINK

④Ilie

⑤アンジュルム

⑥Red Velvet

⑦MAPA

⑧夜光性アミューズ

⑨でんぱ組.inc

⑩きゅるりんってしてみて

 

2023年6月

①MIGMA SHELTER

②METAMUSE

③LE SSERAFIM 

④REIRIE

#2i2

⑥アンジュルム

⑦BELLRING少女ハート

⑧NewJeans

⑨Akuma No Kiss

⑩夜光性アミューズ/GUILTY GUILTY

⑪MAPA

⑫Ringwanderung

⑬きのホ。

⑭我儘ラキア

#ババババンビ

⑯タイトル未定

⑰situasion

⑱aespa

⑲カイジューバイミー

⑳NARLOW

 

K-Pop系は外しても良かったかもしれないが、実際よく聴くし、しかし、それよりも好きなグループがいるという指標として残し、その代わり、BLACKPINKやRed Velvet はもうアーティスト枠ということで殿堂入りしてもらった(KARAも)。

 

あと、この6〜7月の間に何度かライブ行ってる間にもう⑳の順番もだいぶ変わっている。BELLRING少女ハートはもう②を脅かすところまで来てしまっているし、NARLOWもライブに足を運んで⑩以内に来ているだろう。

 

ただ、このブログでまだ何も語っていないミシェルことMIGMA SHELTERがここ3年ぐらいトップを堅守し続けたZOC→METAMUSEの座を昨年12月頃に秒速で奪ってしまった。

 

 

TIF2023ではMETAMUSEとREIRIEが5日㊏に、MIGMA SHELTERとBELLRING少女ハートが6日㊐に出演し、MIGMA SHELTERは30曲以上ある持ち曲すべてを繋ぐ鬼のMEGA MIX!を披露するらしく(それも1ヶ月前に新メン3人加入したばかりなのに)、都合がつくなら現地で観たいのを配信で我慢である。

 

ともあれ、今年もながら視聴してるうちに何か「見つける」があるかもしれない。

それと5日㊏のこのタイテに当惑している。

 

11:45-12:05 METAMUSE μ

11:50-12:20 REIRIE

11:45-12:10 situasion

 

まあ、先に観始めるMETAMUSE μ優先して、REIRIEアーカイブにするんだろうけど、コレ、現地にいたら気が狂うというか、自分以外にも狂ってるオタクがたくさん居ると思う🤪

 

蛇足ながらNMB48が⑳にも入らないのは生歌で歌う機会が少なすぎるからで、コロナ禍はボイトレチャンスだったと思うのだが、自費でやる気ある子しかやってないって、、残念ながらこちらの耳が誤魔化せなくなってしまった。TIFにも初日出てたようだけど、生歌で歌ってたんだろうか?🤔