ま〜ちゃんさんのブログ

ももっち、祝・卒業~「原石」は6年半磨かれて「理想」となった。

に長めのコメントを残してしまったが、ここでは ももっち(元NMB48 安田桃寧)と最近ハマってる神宿の話を幾ばくか続けたい。

 

前回も書いたが、神宿にハマるきっかけは みかちん(一ノ瀬みか)が2016年、16歳のときに出ていた引越し侍』のCMを最近見掛けるようになって、その雰囲気がももっちを彷彿とさせるものがあったからなのだが、初期のみかちんは本当にももっち感が強い(おそらく自分の中にはももっち顔好きセンサーがあるのだろう)。

 

それを象徴するのが、神宿ではみかちんだけが出演している「うみぽす」という地方創生プロジェクトのイメージソングうみぽす♡大好きMVなのだが、これがもう半分くらい ももっち である🙈🍑

 

 

花柄の衣装のときはあまりももっちっぽくないが、歌唱パートとなるブルーのストライプのシャツのときはほぼももっちで、ももっちにもこんなMVを残して欲しかったな〜としみじみ思う🙈🍑

水着や河童もいいのだが、やはりアイドル歌手として「うみぽす」みたいな元気に満ち溢れた歌を歌って踊るMVが一作品でも残っていればな〜と。

 

 

りかてぃとのJEMINIも良かったのだが、あれはももっちの新たな一面を切り拓いたユニットで(その点でりかてぃには大感謝なのだが)、ももっちの素地を最大限生かせたのがこの「うみぽす」のような爽やかなMVではなかっただろうか。ももっちなら100%のパフォーマンスで返してくれたことだろう。

それとももっちは名前の通り、ピンク系の衣装が好きだったが、こういうブルーのストライプなんかも似合ったはずだ。

 

 

ちなみにこのうみぽす♡大好きのイメージソングは翌年、神宿の5人で歌われて、そのときのみかちんにはもう ももっち の面影はあまりない。その頃は557にちょっと寄ってる。

 

 

そしてそこから成長するにつれ、雰囲気も激変し、音楽研究と努力を重ねて歌い手としての類稀なる才覚を存分に発揮していくのだが、ももっちはある意味、身体の成長やパフォーマンス力の大向上はあったものの、雰囲気はずっと ももっち を維持したように思う。だから、ももっちオタはももっちから 離れる ということがそんなにはなかったんじゃないかな?🤔

イメージが変わって行くことと変わらないこと、どちらが良いとは一概に言えないし、ももっちは完全に芸能界から足を洗ってしまったので、アイドル経験の先のももっちを知ることはできない。

 

一方、みかちんは神宿は脱退したが、いずれ活動再開することだろう。

一人のシンガーとしてやっていける能力もオーラも持ち合わせているし、本人がやりたいと言えば確実にどこかの事務所から声は掛かるだろう。ただ、ここ最近もずっと神宿の動画を観ていて、観れば観るほど5人の声質のバランスが絶妙すぎて、みかちんに戻りたい気持ちがどこかにあるなら神宿に復帰してほしい。と同時にそれまで神宿はメンバー補充せず、4人で神宿に磨きを掛け続けていてほしいと切に願う。

 

そんな5人の声の魅力が存分に味わえる70年代ディスコティークなポップチューン「Caramel Sweet」を♫

一本撮りの長回し映像もすばらしい!🙉