2022年5月、TJK箱根の森に0歳3ヶ月の赤ちゃんを連れて宿泊してきました👶🏻

箱根の森は、健保組合の保養施設…

ごく一部の人にしか需要は無いと思うけど、もし誰かの役に立てれば🙋🏻ということで書いてみます。

保養施設というとシケてるイメージしか無かったんですが(失礼の極み)、ここは温泉美味しい料理破格の安さで楽しめる大人気の宿!!休日や連休は予約争奪戦。

運良く予約が取れたので宿泊してきました✨

周辺観光として、大涌谷と箱根湯本も散策したので、その様子も書いていきます。

まずは腹ごしらえ(昼食)

TJK箱根の森の最寄駅は、箱根登山鉄道「彫刻の森」駅

車で行くか迷ったけど、登山鉄道に乗ってみたい!てことで、公共交通機関で向かいます。

登山鉄道の傾斜やスイッチバックに大興奮(私が)。赤さんは窓の外に広がる緑を楽しんでいました🌿

駅に着いたら腹ごしらえ!

駅から歩いてすぐの、「かっ平寿司」におじゃま~

平日かつ時間も遅めで空いていたので、ベビーカーを横付けさせてもらいました。

私はねぎとろ大臣なので、秘伝と書かれたいなりには目もくれず、即決でねぎとろ丼(1,050円)。

​施設

そこから少し歩いていくと、建物が見えてきました。

<エントランス>

<建物の内観>

素敵な美術館みたい!夜も良い雰囲気です。

通常はこのエスカレーターで客室や大浴場を行き来しますが、ベビーカーの場合はエレベーターを利用できます。
建物の構造上、エレベーターだと乗り継ぎが発生して、結構トリッキーな経路になりますw

<ロビー(ラウンジ)>

チェックインまで少し時間がありましたが、ロビーがゆったりしていて、ソファでくつろげました。

ミルクの時間が来たので、ここで飲んでもらいました🍼

<大浴場>

大浴場は露天風呂・サウナ有り!当然、温泉です。

露天風呂は3段構造になっていて、一番下まで降りていくととても隠れ家感がありました😆

目の前に箱根の森が広がっていて、森林浴も同時にできちゃう🌳

内湯には子ども用バスチェアも有り。(今回赤ちゃんは客室のお風呂で入浴)

施設内ところどころにこんな感じのチルアウトスペース(いま名付けた)もあって、色んな過ごし方ができそうです。

お部屋

今回お部屋は、「和洋室風呂付(3~4人)」を予約。

ベッドが欲しかったのと、赤ちゃんの入浴はお部屋でやりたかったのでこちらを選びました。十分な広さ!

部屋からは森が見えて、とても気持ちいい景色😍

赤ちゃんをどうやって寝かせるか問題。

この頃はまだ寝返りもしなかったこともあり、比較的簡単でした。

座布団を2つ並べて、その上にあらかじめ借りたおねしょシーツを敷き。

頭部分には、更に念のためミルク吐き戻し用に使い捨て吸水シーツを!

(生後8ヶ月になった今見ると、本当にちっこい…!🥺💗)

洗面台も木を基調としたモダンな感じでキレイ。

シャンプーやドライヤーなど基本的なアメニティはありますが、スキンケア系は置いていないので持参です。

部屋のお風呂もやはり木があたたかくて良い感じ✨

ミルクチャレンジ

さて、今回のミルク事情は🙋🏻

全部液体でも良いのだけど、本数が増えるとさすがに重い…

部屋にいる間は粉/キューブを使って、外にいるタイミングは液体にすることにしました。

産後初めてのお泊り旅行だったこともあって、色々試してみようと思い。

粉ミルクを使うときは、哺乳瓶用インナーバッグを使ってみました。

インナーバッグを装着すると量がきちんと量れないので、DAISOの人気商品50mlミニ軽量カップも持参🌟

軽量カップの赤ちゃんだね~かわいいね~(めちゃくちゃ便利で、家でもしょっちゅう使っている)

✋所感✋

・ほほえみ缶便利すぎサイコーーー

・インナーバッグは概ね問題なく使えた

・が、気を遣わないと袋の隅で粉が溶け残る

・かつ、内圧の関係か、いつもより若干飲みにくそうな感じだった

・粉ミルクをこの袋に入れると、なんだか危ない粉みたいだね(ブレイキング・バッドごっこができる)

ということで今後は、「荷物が許す限り液体ミルクを使う+滞在中は粉で、哺乳瓶洗浄サービスを使う」が良さそうかな。

お食事

お料理が美味しいと会社の先輩から聞いていたので、夕食の会席料理をとても楽しみにしていました😋

どれもすごく美味しかった〜!

部屋食ではなくお食事会場で頂きますが、適度に賑やかなので赤ちゃんがいてもあまり気にならない雰囲気👌

ハイローチェアが借りられるのでとても助かりました✨

朝食はこちら🌞

和定食とアメリカンブレックファストから選べます。

大涌谷で黒たまご!🌋

チェックアウト後、せっかくならどこか行きたいと思って事前に調べたところ、大涌谷にある「箱根ジオミュージアム」「黒たまご」が気になりました。

TJK箱根の森からは、今度は箱根登山バスを使って大涌谷に向かいます。

急カーブ、急坂をぐんぐんと登っていって、これも面白い体験でした。高い運転技術が必要なんだろうなあ…

大涌谷に到着したら、まずは箱根ジオミュージアムへ!

歩きながら撮ったら変な画角になってしまった。

しっかり火山など地球の営みや、温泉の仕組みについて学んでもらいました。

併設の「大涌谷くろたまご館」で、1つ食べると寿命が7年延びる(!)という黒たまごをげっと!
5個入・塩付で500円。外のベンチでもぐもぐ。

ロープウェイには乗りませんでしたが、噴煙たちのぼる景色を拝めました!

ただし、火山性ガスの濃度には要注意!
長居はしないようにさくっと景色を楽しみ、バスで箱根湯本へ。

箱根湯本を散策

元々は箱根湯本では、昼食で湯葉丼を食べる予定でしたが、調査不足でまさかの定休日😭

他のお店を探すも、ちょうど良いところがなかなか見つからず…

すぐ入れそうだった天ぷら・お蕎麦屋さん、「治兵衛」に入ることに。

私は天丼(1,800円)にしました。好立地なこともあり、強気の観光地価格やで…!

まあでも、店員さんの愛想も良いし、座敷に赤ちゃんを転がさせてもらえて助かりました。

食後は、「デリ&カフェテラス みつき」に向かい、気になっていた生とうふシェイクをテイクアウト💗

お豆腐の味はしっかりありつつ自然な甘み🤤

クリーミーなシェイク、めちゃくちゃ美味しかった!!

他であまりお目にかかれないのでおすすめ。

もうひとつお目当てだった、「はちみつチーズタルト」
もう文字だけで美味しそうじゃ~ん?…
箱根ラスクの「グランリヴィエール箱根 湯本店」の店舗限定商品…
行ったときには既に売り切れでした😭エーン
またいつか食べたいなあ。

ここらへんで、大人しく帰路につきました。

まとめ

宿は、お料理も温泉もたっぷり満喫できて良い気分転換に😊

実は卓球もしようと思って予約していたのだけど、赤さんご機嫌斜めでいらっしゃったので断念。次行ったらリベンジしよう。

周辺観光も、火山好きにはたまらない感じで楽しめました🌋🌟