気がつけば半年放置!ガーン


この半年の間もライブは行ってました爆笑


1番最近はSKY-HI!

5月10、11日に大阪フェスティバルホールで二日間

行ってきました


ワンマンツアーで地方を回ることはもう当分ないと本人が宣言しているので、絶対行きたかった今回のツアー


1日目、欲しかったグッズがすぐ売り切れ、2日目にめちゃ早く並んだり、ライブ前の時間も満喫して楽しかった


ライブはというと、今までのSKY-HIのライブで1番すごい内容で圧倒された!


ツアー初日からXには誰もレポをあげない、ネタバレしないようにFLYERSは気を使ってて素晴らしくて。だからほんとに前情報無しで見た1日目。


ロイヤルは当たらなかったから普通の席だったけど1日目は右端側の前から4列目だったから実質ロイヤル!ちゃんと表情も確認できる近さ!


そしてライブスタート

一曲目からそれか!(Stray Cat)

昔の曲だけど、今のSKY-HIが歌うと説得力あるわー


今回のツアー、SKY-HIの歴史をなぞるようなセトリで、古参も新規も置いて行かないライブだった。楽しすぎて飛び跳ねすぎて全身が疲れたのは初めてだった。


懐かしい曲続くからテンション上がる!

今聴けるとは思ってなかった曲ばかり

円盤でしか見たことない曲を金髪SKY-HIが歌ってるー泣き笑いちょっと涙ぐんでしまったよ


客席に降りて練り歩いて歌った時は、すぐそこにSKY-HIが見えた!めちゃくちゃ白かった!透き通ってた!カラコンの色までわかった!ほんとに同じ人間ですか?ってくらい綺麗だった…

そして何の曲歌ったのか記憶に残ってない…

なんだっけ?


後半は『1人BMSGフェス』と私が勝手に命名したゾーンがあって


BMSGアーティストとのコラボ曲をメドレーで!

さらにscreamが始まった時の会場の盛り上がり方は尋常じゃなかった!

D.U.N.Kで披露したscreamが今、生で聴けるなんて!

BE:FIRSTの曲だからってわけではなく、SKY-HIが自分以外の曲を歌うことに価値がある!と感動!

BESTYではない私の意地(笑)

このゾーンはザスト以来のファンを喜ばしてくれてるよね〜


D.U.N.Kでは客席からお客さんをよんでステージに上げて一緒に踊ってたー!

SKY-HIが直に誘ってもなかなかお客さんあがらなくて、誰か早くあがってあげてー!と願った(自分が上がる気は毛頭ない)


最後はツアータイトル曲の「HPY」でハッピーな可愛い雰囲気で終わるはずだったんだけど…

このツアー開始直前に「タイトル未定」に変更になったんだよね。


その理由をSKY-HIが説明し始めた


でも、相変わらず記憶力がないから何話したかは覚えてなくて…悲しい

大雑把に言うと、今の自分が歌わないといけない歌がある、というような内容で。


お客さんに背を向けて、真っ暗な中で、ハッピーから一転地獄みたいな苦しいSKY-HIの想いの歌を熱唱してくれた。その曲が「タイトル未定」


珍しく私が歌詞を聞き取ろうと必死に聴いた。

これを歌として世に放つのはどれほど怖かっただろうか、と心配になってしまう歌詞だった。

歌というか朗読のような物語だった。

お茶の間には決して流せないだろうな…

またもや歌番組から遠ざかるな…

別に構わないけどね


ラッパーとしての自分を生きる覚悟を決めたのかな、と思わせる歌だった


いつ配信になるのかな

ちゃんと完成したものが聴いてみたい


ちなみに、2日目の座席は一階の1番後ろー!

もう、全体見渡せたよね

それでも熱量変わらず飛び跳ねらるのがSKY-HIのライブ!誰1人置いて行かないよねー!



このツアーが終わったら、SKY-HIはフェスとD.U.N.Kに向かうのかな

ワンマンがなくなるから、フェスとD.U.N.Kとバースデーライブ(あるよね?)には行きたい!



大阪のセトリ見つけられなくて、仙台のセトリをのせてる方のをお借りしました。ほぼ同じはず。↓


Stray Cat

ナナイロホリデー

Blanket

Blue Monday

countdown

Limo

Sarracenia

Bitter Dream

Blame It On Me

WHIPLASH

クロノグラフ

LUCE

そこにいた

Goodbye To The System

運命論

I am

Walking On Water

何様

Turn Up

Sky's The Limit


センテンス 〜HPY LIFE〜

Crown Clown

HAPPY BOSS DAY

Dramatic

No Chill

HEAD SHOT

Double Down

scream

Tiger Style

New Chapter (→ Masterplanかもしれません)

Brave generation

ONE MORE DAY

J-POP STAR

SOBER ROCK

To The First

New Verse

MISSION

D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED- 

HPY IIFE


(ツアータイトル変更について・2日前に作ったばかりの曲)