同窓会 9/20-9/21
樹威・瑠華
高田馬場AREA
一生見れないと思っていたものが見れて感激だった
セットリストは全く同じだったけど、ライブ自体は全然違うものに感じたので2日間見れて本当に良かった。
1日目は1999年にタイムスリップして、とのMC通り、当時を知ってる人はわかる色々がかなり再現されているんだろうな〜と思う箇所が沢山あった。
見た目こそ今なんだけど当時を覗き見したようで感無量だった。
ワクワクし過ぎてあっという間だったー
2日目は、時代が巻き戻って行くというか、今の演奏という感じがより強くて不思議な感覚。「昨日の映像見たら、ちょっと硬かったかな」と序盤MCで言ってたし意識した上でなのか、2日目となると出るノリなのか。
自分の気の持ちようかとも思ったけど、みんな近い感想みたいだからそうなんだな。
アンコール後MCでshinobuさんがちらっと言ってたが、もしバンドが続いていたら?の世界だったのかなと。そのifは色んな要素で絶対実現しないのを誰もが分かっていて、その裏返しで実現したのが今日限りのライブだったのかーと妙に納得して満足した。
●Isis 小夜更けて憂う孤独な熱帯魚 開くアストロロジーの部分が大好きなんだけど、2日目のアストロロジーの滑舌良過ぎな歌がよかった
●樹MC: 「当時を知ってる人ほとんどいないでしょ、今日も楽しみ方は自由だけど、迷ったら手扇子で!手扇子って言ってもいつもの前後にひらひらするやつじゃなくてこう(前方斜め上)!今日は折角なんで昭和のやつにしてね。」
●マーメイドイブ サビのメロディ後半が面白かった気がするけど全然思い出せない、悲しい。
●鳳凰の間 インパクト大なフリの連続だし歌も面白いしで全然思い出せない。姫を助けて気付かれずに死ぬ話らしく、一番恥ずかしい歌詞らしい。それ聞いてから2日目よくよく聞いたら、城を背にとか、人であった頃とか、炎がどうこうとか聞こえてきた。
●G-CROSS 生でミサシャウト(?)を聞けた感動。2000年ってノストラダムスの影響があったとは。
●1日目のさくら前か、るかさんが、この人達(客席)どうせユーチューバーだから!笑 と言っていて。そうそう、ユーチューブとクロチャで可能な限りの集めて何度もしつこく聞いてて本当によかった。12年後に見れたし。
●さくら
●深
●over
囁きが入る終わり方がまたタイムスリップ感あってよかった。CDは絶対に探さないで欲しいと言っていたけど、これは12年前にわりと流通していたからみんな持ってるんじゃないかな笑
●Luvis 狂気は深まり続ける、の後のうぉ〜は、昔は高音シャウトだったらしい。レコーディングの時にシャウト出ないということになり変わったとか。
この曲も大好き。各メロディが美し過ぎて。中でも「花が」の部分の音と押し崩されたに続く微妙な間がいい。あとイントロとサビのドラムもかっこよすぎて幸せだった。眠りがくれた〜からずっとハモりメロディのギターも。
●Veltair
頭の漂う系雰囲気がすごく好きなんだけど、回を経るごとに消えそうな感じじゃなく聞こえて、3回目のやつは完全に2018年なんだなーと、名残惜しいけど戻ってこれたなと思った。
プラネタリュームっていうのがいいよね。
●Secret veil
イントロからの勢いがライブでいちばん神々しくてかっこよかった。ドラムと歌のリズムの合いっぷりが気持ち良い。
●white kiss
元はこんなノリのやつだったんだね、好きすぎる。今も昔も明るくあったかい系の曲に共通するところいっぱいあるんだなーと面白かった。もう一回聞きたい。
ほんとに見にいけて良かった!
好きなものをずっと好きでいると大抵良い事があるよね。
Luinspearの曲はかっこいい。
