5月6日㉁







池袋演芸場は90席程のこじんまりした演芸場


すでに、熱気でムンムン

通路にも椅子を並べ立ち見客も多く120人ほどいました

私も立ち見です

でも立ち見で良かった

遮るものないし、座ってるより腰が楽

口上は師匠方爆笑で体張ってました
噺家と客の一体感がすごい

特に客

今までの落語会で感じたことのない熱量です

同時真打昇進のわん丈さんの創作落語に何度も大きな笑いが起きる

共感すること多かった

つる子さんは女将さん目線の子別れ

こちらは笑いと情の入り乱れで盛り上がる

つる子さんのしっとりした声がなんとも言えません

割れんばかりの拍手で幕が降りました


子別れは小三治のCDで初めて聴いたときは切なくて、ハンドル🚘握り続けるのきつかったな


つる子さんとわん丈さんの二人会が6月に金沢であります

もちろん、チケット購入ずみ

だから、事故のアナウンスを聞いたとき、池袋に行けなくてもいいやと思ったのも事実

ただ、ここ(東京)まできて諦めたら、諦めたことを後悔しそうで

諦めず正解でした


あの空気感はあそこでしか味わえない



新宿駅のスタバで喉を潤して、スーツケース受け取り、山手線に乗りました

東京駅に向かうつもりでしたが、上野から新幹線に乗ることに

電車に揺られるの、疲れちゃって

地下へ地下へとエスカレータで移動して新幹線ホームのベンチで休憩


帰りの新幹線は、楽しかった2日間を噛みしめました

そうそう、アカスリに行くの忘れちゃったな、雲助が良すぎてウインク

合羽橋道具街は行く時間がなかった

ま、また行ける日が来るさウインク



初日14,703歩

二日目11,076歩

よく歩いた


gooマップ頼りの旅だった

人の親切に触れた旅だった



遊びに行ける環境と理解と協力に感謝

次は日帰りで京都に祇園祭後祭を見に行きたい


21時前に金沢駅に到着

閑散としていて淋しくなりました


おしまい




明日はこの10日間の俳句です