4月22日㈪


今日のお題は「山笑う」

寄り目して鼻梁の先に山笑う


いよいよ明日になった東京修学旅行

昨夜、Spotifyで雲助の落語を聴いていたら、スマホ画面に「五街道雲助独演会 4月23日㈫日本橋公会堂」と出てきました

おおおー、なんという偶然でしょう✨🤩

日本橋は上野とすぐそこです

主催HPを開くと僅かに席有り👍

ところが、どのチケットサイトも受付終了👎

今朝、主催者にメールしました

結果、

なんとなんとチケット取れました🙌🙌🙌
昨年、人間国宝になられるまで全く存じませんでしたが、Spotifyで聞けば聞くほど話芸の巧みさに引き寄せられています
耳だけであれだけ楽しませてくれる雲助さん、高座では五感で楽しませてくれるに違いない

観られれば場所はどこでも構いません
2階席だから双眼鏡持っていかなくちゃ
今度は前後反対に覗いたりしないぞ
落語は鈴本演芸場昼席、浅草演芸ホールから変更して五街道雲助独演会池袋演芸場の3箇所を回ることになります
演芸場巡りを想定していただけに、嬉しい誤算です



さて明日は4時起き
修学旅行の長男を6時に送り出し
遠足の次男の弁当を作り
私は7時半前後の普通電車で金沢駅へ
8時9分発のかがやき🚄で東京へ

今晩は荷造りして早めに寝ます