2月12日㈪晴れ


今日のお題は「鶯餅」うぐいすもち

淡き陽の差す銀台に鶯餅

出来立ての鶯餅やきな粉舞う

田中屋(加賀の千代女出身地近くの和菓子屋)の鶯餅



朝イチで映画『レディ加賀』を観ました

Theご当地映画でしたが、小芝風花さんはじめ女優さんのタップダンスお見事ででした

沢山練習されたんだろうな



私、食器だぁいすき

好きで好きで、ずいぶん前だがニッコーファミリーセール(石川県白山市)では、リュックを背負い、両肩に大きなバックをかけて帰宅🙆

ファミリーセール再開してほしいな


和食器、洋食器、漆器

どれも好き🤩

漆器は特に古いものがいい👍


あちこちのお店を覗いては買うから、増える溜まる一方💦💦

とにかく食器棚が足りない

なので棚板を増やした

お下がりの変色した皿や金継ぎ予定の皿は処分した

メルカリにも出した

それでも、まだまだある

ストックとして収納へ


もう買わない

割れたらストックを使う

ストックも割れたら買う

と、決めたのに


買った🧐

買ってしまった🥴

出逢ってしまったんだ🤗

ARABIAのスンヌンタイ26cm
黄色い花がなんとも言えぬ愛らしさ🌼
欲しいと我慢を繰り返していたら30%OFFのラスト1枚に出会う
雑貨屋さんが取り扱い終了で在庫整理と
もう買わずにいられない🤩

北欧食器は何を盛り付けても美味しく見える
何も盛り付けなくても、眺めているだけで幸せな気持ちになれる

帰宅してキュンキュンが止まらない
でも、しばらくはストックです
時々取り出して眺めます🩷

もうほしい食器はないはずだ

あ、スンヌンタイとはフィンランド語で「日曜日」です

デビューはスンヌンタイにしよう