1月16日㈫


今日のお題は「藪入り」

藪入りの商家の廊下ちりひとつ

(明日からは冬の季語に戻ります)




過日、毎年恒例の伊勢初詣に行ってきました

被災地を思うと申し訳ない気持ちや、無事帰って来れるか、帰ってきても家がなかったらなどマイナー思考になり、行って良いものか思案していましたが、能登の復興をお祈りしようと考え直しました


昨年9月末以来、4ヶ月ぶり

こんな短期間に再訪できる有り難さ

あ、今回は家族一緒です👭🧑‍🤝‍🧑


22時半出発🚘、4時半内宮🅿到着

6時までウトウト

7時、スリーメンズは爆睡中

夜通し運転した夫は仮眠タイム

私は準備万端

夫から『悪いけどひとりで行ってきて

』と言われ大喜びで猿田彦神社へ

(おひとりさま万歳🙌)


晴れているけど寒い、2℃❄です

猿田彦、空気がキリッとしています

貸し切り👍

お詣りしておみくじをひくと末吉

用心すれば吉

『能登半島地震で安全に活動できますように』と両親が息子の無事を願う絵馬がかかっています

胸が熱くなりました

ご両親にも息子さんにも感謝



車に戻って家族で内宮へ

おはらい町入口で歩数計アプリをon

宇治橋で一礼し柔らかい光の中をゆっくり歩きます

寒いけれど風もなく明るいのが救いです

息子たちは初詣後の飲食に夢中
『スタバ行きたい』『ぐるぐるウインナー食べたい』『豆腐どーなつ食べたい』『みかんの店、あるかな?』と気もそぞろ

五十鈴川、滝祭神、正宮、荒祭宮とまわって8時50分に宇治橋で一礼

スリーメンズの足取りが早くなります

去年に続き、長男とスタバへ

今年のスタバ始めです🤩

カモミールティーラテ

(熱々&無脂肪乳)にキッシュ

スリーメンズが飲食を楽しんでいる間、おはらい町やおかげ横丁を散策
山口誓子俳句館へ
俳句一年生の私、見学に熱が入ります
ピアスに組紐を自分用お土産に🎁
雑貨屋で干支みくじも買いました
結果は吉
おみくじですぐ見るのは『恋愛』
(おーいおーいおーーーい)
昔の恋人とよりが戻るでしょう 会うが吉
続けて『結婚』
初婚は注意、再婚は吉
何と言うことでしょう🥴
おみくじって俗世的ですね
元カレとよりを戻して再婚ですか!?
そんな大胆なこと……
ただ、元カレは空のムコウです

あっという間に11時半
そろそろお暇しましょうか
歩数計アプリをoff
8,797歩でした🙂

さて、宿は京都です
コロナ前の伊勢初詣旅の締めは大原の民宿が定番でした
4年ぶり?5年ぶり?の訪問です
京都の話は次回

あれ?
9月と同じコースになってます🤩