1月12日㈮

朝からずっと雨でしたが15時頃あがりました



今日のお題は「鏡餅」

なぞっても閉じぬひび割れ鏡餅

鏡餅赤に白乗せやり直す

(金沢の鏡餅は紅白です)



昨日のプレバト俳句冬麗戦、素晴らしい句ばかりでした

特に、1位春風亭昇吉さんの

一月の笑いの外にひとりいた

胸にズシンときましたし、想像力を掻き立てられました

昇吉さん、金沢で落語会開いてほしいな



今日は家の都合で休暇を取りました

(11連勤を10連勤で阻止👍)

休暇と言っても、ゆっくりしていられません💦💦

都合の合間に大掃除

毎日掃除しているものの、地震で何となく埃っぽいような気がして…

今日は徹底的にやるぞ💪

箒にダスキンモップ、棚用モップ、掃除機を場所に応じて持ち替え

洗面台やトイレも徹底的に磨いて終了

息が上がり、汗だくになりました

家がきれいだと気持ちいいですね


余震も落ち着いてきて、一度片付けた飾りものを元の位置に戻そうかと手を伸ばしましたが、まだ飾る気になれず

また地震が来ちゃいそうで…

輪島塗の水差し

無傷でした

七尾市にある古道具屋『くるみど』

年末からインスタの更新が途絶えています

お店は細かいものから大きなものまでぎっしり詰まっています

店主夫妻、どうしているかな

ずっと気になっています