1月9日㈫


今日のお題は「初鴉」はつがらす

初鴉能登半島に幸運べ



年末にメルカリで本が一冊売れました

発送すると年末年始にドライバーさんが休めません

なので、1月3日以降に送る約束をしました

ところが、元日の地震でヤマト運輸の集荷配送がストップ

2日のコンビニには『宅配便(メルカリ)受付できません』

と大きな貼り紙

購入者さんにキャンセルをお願いしました


数日のうちに地震被害がない当地(石川県加賀地方)は通常業務に戻ったようですが、ヤマト運輸の宅配車をほとんど見なくなりました

たまに走っているのは冷凍車はかり

佐川急便も同じです


今まで、何でもかんでもすぐポチポチ📱しては届けてもらったり、営業所へ取りに行ったり


今もポチポチしてます

ただ、購入手続きになると躊躇して結局辞めています

今、宅配車が走るのは私のためでなくていいのです

被災者のために走ってほしい

もっと言えば、道路は災害救援の車を優先させたい

それに、必要なものはお店で買えばいいんです


先月、ポチポチしすぎて無駄遣いに警鐘を鳴らした私ですが、地震のおかげでさらに自重できています

皮肉なことです…

あ、ポチポチしたくなったら募金しよっと