10月18日㈬


今日のお題は「月夜」

渋滞は長編落語聴く月夜


昨日は仕事帰りにカーブスへ

ダイエット、スタートしました

疲れ切っていましたが、結果から言うと行ってヨカッタァ🤩

たった30分なのに、ヘロヘロ〜

ぜえぜえと荒い息に汗もしっかりと

でも、運動をしてかく汗の気持ちよさを思い出したし、デスクワークの疲れも取れました

カラダが軽い(感じ☺️)

次は金曜日です


さて、暮らし旅↓






9月30日㈯

三日目の③


電動自転車の瞬発力、いいですねぇ~

漕ぎ出すときに力、全くいらない

登り坂も楽ちん

スーイスイ、進みます

どこまでも行けそうな予感🚲


ところが、やっぱり⤵案の定⤵⤵

東大路通は自転車に厳しい

車道はバス、車、トラックで自転車居場所なし

歩道は自転車禁止なので押して歩く

自転車が歩行者の邪魔になる

ようやく人も車もない路地へ

工房の軒先に茶碗が売っています

清水焼だ、ほしいな

でも、リュックひとつの身、諦めました


目当てのカフェ、市川屋珈琲に到着

あ、列が…10人くらいいます

まだ9時半だよ

9時オープンなのに中はお客さんでいーっぱい

コーヒーと

フルーツサンドイッチのお店

すぐ、踵を返しました
次のお店、ふふふあんは10時から
それまでは自転車で京都の住宅地をサイクリング
さあ、開店一番乗り
五条川端の交差点に建つ、眺めの良い3階へ
ここは有名な半兵衛麩のカフェ
石造りの建物でお麩料理の懐石を頂いたことを思い出した
麩まんじゅうと抹茶をいただきながら、次の予定カフェ「再願」諦める
あの東大路通の人混み、きっと銀閣寺周辺も一緒だよ
哲学の道沿いのカフェ
ずいぶん前のことだが、暑い京都を一日歩き回って飲んだアイスコーヒーが忘れられなかったんだけど……
次回に持ち越し

次は新京極へ
スタバとアジア雑貨のお店へ
鴨川沿いを走ります
自転車大活躍
風がキモチイイ〜〜
ところが三条大橋から街なかは自転車乗り入れ禁止
また、押して歩く
押してる時間のほうが長い気が…
そして、街なかはどこにでも自転車を停めてはいけません🙅
撤去されることもあるってレンタサイクルで言われたし
駐輪場に自転車を停めてスタバへ
満腹なので、ワッフルをテイクアウトしてアジア雑貨のお店へ
涼しそうなインド綿100%の服が売っています
試着して
「これ着て帰るので、タグを切ってください」
と、図々しさ満載
おかげで涼しくなりました

歩寺町本店

間口一間で奥行きのある、

鰻の寝床😀


もう、11時20分
12時に吉田山の茂庵を予約してあります
ちょっと遠いな
間に合わないかも
軽く山登りしなくちゃいけないみたいだし自転車どうしようか…
逡巡して茂庵キャンセルしました

再願も茂庵もこのカフェ巡りで外せないお店だったけれど、時間配分失敗😟
次回のお楽しみが増えたと思おう


岡崎公園に戻って手作り市を楽しもっと



次はハプニングⅡ編です