おはようございます!

昨夜は
フィギュアスケート全日本選手権が
東京・国立代々木競技場で開幕

女子ショートプログラムがありました。


紀平さんが首位に立ちましたが
トリプルアクセルの着氷でバランスを崩し
手をついたことで
本人は首をかしげてました。
公式練習の時には
得意なトリプルアクセルを難なく決めていたので
本当に不思議でした。

明日はフリーがあります。
頑張って欲しいです。

さて…
2位は宮原知子さん
黒のタイツ姿のコスチューム
とても生き生きしてました。

カナダのリー・バーケル・コーチの指導を
受けたとのことで
前とは少し雰囲気が変わってました。
昨季は5連覇を阻まれ
悔しい思いをしたそうです。

昨年
優勝した
坂本花織さんは
3位発進です。
連覇したいのでしょうね。



今夜は男子のショートプログラムがあります。
今回でシングル引退の高橋大輔さんは
この後、アイスダンスに挑戦するそうです。


4年ぶりに全日本選手権出場の
羽生結弦さん

V4を狙う宇野昌磨さんも頑張って欲しいですネ