こんにちは!

連休最終日の今日
ちょっと蒸し暑い日になってます。
午前中はお洗濯で過ぎました。

さて…
今日の朝日新聞朝刊第一面
折々のことば

虎の威を借る狐

                           ことわざ

  虎に捕まった狐が、私は天帝の使い、私を食えば天帝の威に背くことになると虎に偽る。
そして、私について来るがいい、みな逃げだすからと、虎を引き連れて歩むと、他の獣たちはその虎に怯え、逃げ去ったという故事による。
したり顔の狐だったが、本当に怖いのは狐の狡知(こうち)ではなく、狐がそのうち「威」を借りていることを忘れ、自分が真に強いと思いこんでしまうことだ。




ことわざ
の由来は面白いですね!

ただ単純に虎の後ろに隠れていただけじゃないんですね。