こんばんは!

今日はMBSテレビで
午前11時から午後4時まで
ドラマ
陸王の全話一挙放送第一部
放送してましたね!
実はほぼ毎回見ていたのに
最終回を見逃した私
思い出しながら途中から見てました。


さて…
今日の朝日新聞朝刊第一面
折々のことば


「全自動忖度機(そんたく)」

                   私家版・今年の新語大賞

  この語、著述家の菅野完(すがのたもつ)さんが使っていて(「月刊日本」2017年5月号など)、それが拡散したと聞くが、今年はさらにそう感じる場面が増した。
あからさまな指示がなくとも上の「意向」を察して一様に、無反省に動く。
忖度は本来、他人に思いをはせ心中を推し量るという正の想像力を意味するが、それが組織人の悲しいまでにいじましい負の習性を意味するものにずれた。



 今年は
政治の世界にこの言葉が溢れてましたね!