おはようございます!
ちょっとずつ秋を感じさせる空の雲


さて…
今日の朝日新聞朝刊第一面
折々のことば


職能がつながっていなければ、私たちの魚食はなかった。
                                  濱田武士

  「魚食」は本来、魚を獲る、卸す、売る諸職の間、さらに魚屋と、彼らから魚の見分け方、捌き方を習う消費者の間の、濃やか(こまやか)なネットワークの中にある。
が、巨大な流通システムがそのネットワークを切断し、数字だけの繋がりにしたと、漁業経済学者は憂う。
「魚職」たちは牽制しあうばかり。
誇らしく魚を手渡す歓びも目利きの矜持も持ち難くなっていると。
『魚と日本人』から。




魚を食べるのは大好き
青森県は北海道とも近いので
小さい頃から
美味しい魚と出会いました。
蜆の味噌汁も毎朝食べてましたよ。





昨日の朝顔の花
シンプルだけど綺麗ですね!