こんにちは!
まだまだ暑くなりそうな京都
室温は32℃


皆さま
熱中症に気をつけてくださいね!


ハチミツ入りの紀州の梅干しの特大サイズを
一つ食べながら
麦茶を飲んでます
効きそうです。


さて…
今日の朝日新聞朝刊第一面
折々のことば

「存在しないもの」は文化の違いを超えて、誰にとっても存在しないので、それがもたらす欠落感や悔恨や恐怖や不安は共有できる。
                             内田樹

  慣習や財産のように、見えるもの、所有できるものは、異なる文化の間で共有するのが難しい。
が、見えないし所有もできないけれども、人が生きるうえで真に拠り所としてきたものを失ったことの悲愁は共有できると、哲学者・武道家は言う。
だから世界文学の多くが
「喪失についての物語」なのだと。
8月20日のツイッターから。




今日のことばは
深いですね。




ムラサキシキブの実が色付いて来ました。
白粉花(オシロイバナ)もまだまだ咲いてますよ。
夜に開いて朝にしぼむ一日花ですね。
とても良い香りがします。