こんにちは

今日の朝日新聞朝刊第一面
折々のことばは
大好きな歴史学者
磯田道史さんのことばです!



「無い」という状態を知っているからこそ、
「有る」ことがありがたい。
                                   磯田道史


  すぐに散る桜の愛おしさも、震災で気づかされたただ「有る」ことのありがたさも、ここに理由があると歴史学者は言う。
「ただ生きているだけ」
の人生を人はつい否定的にとらえるが、多くの宗教が教えるように、
「ただ生きている」
というのは何かの欠如ではなく、それこそが一つの奇跡的ともいえる達成なのである。
国文学者・中西進との対談
「天災と人災」(「潮」4月号)から。



こういうことばを聞くと
心が落ち着きますね!
磯田さんの本を読んでいると
他の人にない目の付け所が独特だなぁと
教えられます。
元々は
娘が大好きな歴史学者なんです。


{A2FBBAA2-2B53-4A2B-ABB6-A540F771F292}

昨年末に植えた葉牡丹です。
バレリーナのスカートのようですね。