今日は朝から台所で
うろうろ
布巾と俎板は熱湯消毒
お味噌汁は玉ネギと油揚げとワカメ
人参サラダも沢山作りました。
このサラダは家族3人とも好きなので
よく作ります。
皮ごとよく洗ってスライサーで細切りして
マヨネーズ、すり胡麻、りんご酢を混ぜて出来上がり
冷蔵庫で5日くらいもちます。
ハムや茹で卵も合います。
ポテトサラダより簡単ですね。
昨日はカレーも作りました。
先に牛ひき肉を炒めてカレーのフレークタイプのルーで味付けしておき
玉ネギを半分に切り
長さも半分に切り、スライスします。
鍋に玉ネギと水を入れ透き通るくらい煮たら
ひき肉のカレー炒めを加えて
ほぐしたシメジを大1パック入れて煮ます。
残りのカレールーを入れて良く混ぜながら煮ます。
味が物足りない時は
丸鶏ガラスープを小さじ一杯くらい足します。
ひき肉のカレー炒めの時、日本酒を50ccくらい入れて有りますが赤ワインを使っても美味しいです。



お昼ごはんは
天ぷら蕎麦を食べました。
野菜のかき揚げがあったので
茹で麺を使って、めんつゆ、細ネギで簡単に作りました。
焼き餅に醤油をつけて焼き海苔でくるんで食べました。
昨日作ったごまめも食べましたよ^_^