おはようございます!


室温5℃の中
朝食の準備をしていると
手が凍えます。
今朝のお味噌汁は茄子と油揚げ
次は
玉ネギと油揚げとワカメ入りです。
今朝で送って貰った塩パンは終わり
美味しかったです。




さて…
今朝の朝日新聞一面の
折々のことば


悲しさを表現するのに、涙を流せばいいというもんじゃない。
リアルな人間の振る舞いはそんなに単純なものではありません。
                                      小松政夫


  か細い声を出し、眉間に皺を寄せればシリアスな演技になるというのはひどい勘違いだと、コメディアンは言う。
家族の葬儀で笑みさえ浮かべ気丈にふるまっていた人が何かの拍子に決壊する。
読経の最中に腹が鳴る、おならが出る……。
そのちぐはぐこそ人生。
付き人として尽くした師匠、植木等の思い出を綴る『昭和と師弟愛』から。




今日も寒いですね!
皆さまお身体に気をつけてくださいませ。