今日は朝から雨になりました。
涙雨ですね。
阪神・淡路大震災から23年
あの日のことは忘れることはありません。
午前5時46分
ぐるぐる目が回り天井を見上げながら
ただ怖くて
階下に降りて
被害を確かめて散乱している本を片付けて
次に
テレビをつけて見ました。
阪神高速道路が倒れている映像
落ちそうなバスの映像
それから
淡路島の方たちがお互いに協力することで
生き埋めの人達を助けたこと
長田区の火事
どうして空から消火剤を撒けないのかな?
自衛隊は何やってるの?
いっぱい疑問が湧き上がりました。
道路にはがれきが溢れて
車の運転が出来ず
救急車が通れないこと


阪神・淡路大震災は
ボランティア元年と言われましたね。


忘れないのが一番
そして
自分のこととして
受け止めること
今日は静かに過ごします。