おはようございます!
あまりの寒さに
指の先がカチカチ


今日と明日は受験生には厳しい
センター試験
雪の中試験会場に行くのは大変ですね。
室温は2℃


さて…
今日の朝日新聞朝刊の一面
折々のことば


大切なところに出す人間はどういうふうに選ぶかといいますと、ものすごく疲れ果てたときに笑顔のいいやつを出せっていうんです。


                              辻静雄


  弟子を修業に出す時に、精根尽き果てても目だけはちゃんと相手を見て気持ちよく挨拶しているものを選ぶと、料理研究家は言う。
この目が「本人が社会で受け入れられるか受け入れられないかの瀬戸際の防波堤になる」
からと。

そんな目を持てるのもきっと仕事に納得しているから。
そしてこれは親方の徳。

『料理に「究極」なし』から。






疲れ果てたときに笑顔でいるって
本当に大切なことですね!