こんばんは!


今年も小学校入学から卒業まで
受け持って頂いた
クラス担任の先生
年賀状を差し上げて
お返事が届きました。
かなり高齢の先生は
音楽と体育専門の人
リズム体操というのを教えて頂いたり
放課後にピアノを教えて頂いたり
とにかく教育熱心な方でした。
スキーも習いました。
板書の文字も美しく
特に今も私の座右の銘になっている
「明日ありと思う心のあだ桜  夜半に嵐の吹かぬものかは」
これは小学2年生の時に習いました。
今年の年賀状には、この歌が書かれて有りました。
母の葬儀、父の葬儀の時も出席してくださいました。
生涯独身で一人暮らしをしておられました。


私は良い先生方に恵まれ
感謝しています。