おはようございます!


今朝は冷たい雨が降ってます。
昨日弘前市に住む姉にメールで聞くと
今年は積雪は少なめとのことでした。


さて…
寒い夜には
温かい汁物
と来れば
粕汁です。
あご出汁に大根、人参を短冊に切って入れて
柔らかくなるまで煮ます。
コンニャクを小さめの短冊切りにして一度茹でて鍋に加え、半分に切って薄く切ったチクワ、小さめの短冊切りにした油揚げ、長さを三等分してほぐしたエノキダケ、小口切りのネギ
ネギ以外を鍋に入れて煮ます。
塩鮭をそのまま鍋に入れて火が通ったら取り出して、骨と皮を取り、ほぐしたものを鍋に戻します。
材料に火が通ったら一度火を止めて、別の鍋にお湯を入れ刻んだ酒粕を溶かしてから加えます。

味をみて、お好みの味噌を加えます。
今回は白味噌があったのでそれを使いました。
最後にひと煮立ちさせて青ネギを加えて
出来あがり。


酒粕の量はお好みで調節します。
塩鮭の代わりに豚肉を使うと若い人向きかもしれませんね。

温める時は
焦がさないようにご注意下さい。