おはようございます!


年が明けてから4日
今朝は小餅が無くなったので
coopの玄米餅を焼いて
昨日の澄まし雑煮のお汁に
ミツバを入れて
澄まし雑煮にして食べました。
ネギも良いけどミツバもイイね!




さて…
今朝の朝日新聞の朝刊の一面
折々のことば



おとなに  なってしまったら、わからなくなることも  たくさん  あるはずだ。

                          森村泰昌


   大人にならなければわからないことがある、と大人たちは言うけれど、その逆はもっと大事だ。
夕陽を見てその美しさに声が出なくなることがある。
ゴミの山を前にしてなぜ人間だけがゴミを
出すのか考え込むこともある。
「はっと驚き、おやっととまどい、そうだったのかと発見」
する、そういう気づきが芸術なのだと、美術家は言う。

           『たいせつな  わすれもの』から。




今日は
新年最初のゴミ収集日でした。
ゴミはなるべく少なめにしましょう!
紙ゴミは別にして
回収日に出しましょう!
かなり量が違いますね。




今朝の京都は
室温6℃
息が白く見えます。