おはようございます!



昨日の食事は
朝ご飯は、白味噌雑煮
丸餅
大根、里芋、人参の梅型煮
ミツバ
ソフト花鰹
ダシは花鰹を使って取り
白味噌を溶き入れます。
大根は食べ易い厚さに切り、面取りして片面だけ包丁目を入れます。
水から煮ます。
煮汁は捨てないで竹串がスッと通ったら火を止めます。
そこにダシ用の昆布を入れておきます。
里芋は洗って皮を剥き食べ易い厚さに切り
水から煮ます。
吹き零れしやすいので途中火を弱火にします。
これも煮汁ごと大根の鍋に入れておきます。


千枚漬け
ごまめ(田作り)
黒豆
タタキゴボウ(すりごま、白味噌、きび砂糖)

私のタタキゴボウは
タタキゴボウ用の細めの土付きゴボウを使います。
よく洗い2つ〜3つに切り大きなサイズの鍋に入れ、米のとぎ汁をかぶる位入れます。
これも吹き零れしやすいので気をつけて煮ます。
火を弱めてしんなりするまで茹でます。
流しに鍋ごと置いてぬるま湯を注ぎ中の煮汁を洗い流します。
綺麗になったらゴボウを取り出して
まな板に乗せて、すりこ木で叩き
割れ目が入り柔らかくなったら食べ易い長さに切り、太いものは手で裂きます。
器に入れて米酢、めんつゆで下味を付けておきます。
すり鉢に白胡麻を入れてすりこ木でよくすりつぶし、油が出てシットリするまですり、きび砂糖、白味噌を入れてすりこ木ですり、米酢を入れて胡麻衣を作ります。
下味を付けたゴボウを一度に入れて和えます。


キントン
油揚げとゼンマイと筍の煮物
手綱こんにゃくの煮物
日本茶(梅干し、昆布を入れて)



お昼ごはん
ささめうどんを茹でて、鰹節でダシを取って
醤油、味醂で味付けして少し煮て
青ネギの斜め切り
溶き卵に水とき片栗粉を少し入れて
煮立った中に流し入れて半熟になるまで煮て出来あがりです。
お節料理も一緒に食べました。



夕食
残っていたご飯を鍋に入れて
水をかぶる位入れて煮ます。
あまりかき混ぜないでほぐして
柔らかくなったら火を止めて
少し醤油で味付けして、刻んだセリを入れて
卵を溶いて半熟になるまで煮ます。
私は梅干しを入れて食べました。
娘は鰹味噌を乗せてました。


お節料理も一緒に
数の子の醤油漬け
日本酒
蜜柑
ミルクコーヒー



元日は大体こんな感じです。
今年も全部手作り
嬉しい食卓
今年も出来るだけ自分で作りたいと思います!