おはようございます!


今朝の京都もかなり冷え込んでいました。
今日も青空



さて…
昨日の夕食は
久しぶりに
「粕汁」
を作りました。
今回は塩鮭を4切れ使いました。
サッと茹でて皮や骨を取り除いてほぐして置きます。



ニンジンは小さめの短冊切り
竹輪は縦半分に切って小口切り
油揚げは短めの千切り
今回は蒟蒻は板蒟蒻ではなく糸こんにゃくを束にしたような「コンニャク発表」というのを短く切って入れてみました。
エノキは大1袋の石突きを切り落とし、長さを3等分して、ほぐして置きます。今回は大根を入れませんでしたが、入れる時は小さめの短冊切りにします。
鰹ダシで材料が柔らかくなるまで煮ます。
別の鍋にお湯を入れて酒粕を300グラムとこうじ味噌を50グラム位入れて、泡立て器でほぐします。
硬い時は火にかけます。
ドロッとしたら鍋に加え
最後にほぐしてあった塩鮭と
九条ねぎの細めのものを1束を小口切りして加えて煮ます。

味見して薄い時は味噌を煮汁で溶いて加えます。
塩鮭から塩味が出てくるので物足りない位で丁度良いと思います。
焦げやすいのでよくかき混ぜながら温めて下さいね。


食べる時は
七味か一味唐辛子をふっても美味しいです。





身体が温かく成ります。
実は
娘が産まれるまで
粕汁が苦手でした。
慣れると美味しいですね!