こんにちは!


年が明けて
今日は3日目


早いですね。


元日、2日と
白味噌雑煮だったので
今日は
すまし雑煮にしました。


白味噌雑煮は鰹出汁と昆布出汁

大根を水煮して昆布出汁につけて置き
里芋も水煮して一緒につけて置きます。


人参の梅形煮
三つ葉


温めた出汁で人参、大根、里芋を温めて、白味噌を加えます。
三つ葉も加えます。


丸餅を焼いて
お椀に大根を1枚敷いてからお餅を入れると、お椀が傷みません。
後は里芋と人参を盛り付けて汁をはり
上に花鰹を少し乗せます。

白味噌の味でかなり味付けが変わります。
私はCOOPの無添加のものを使っています。
水飴が入っていないので
甘過ぎず美味しいです。




さて…
今朝のすまし雑煮は
鰹出汁
昆布出汁
干し椎茸
焼き蒲鉾
大根の短冊切り
人参の短冊切り
筍と油揚げとゼンマイの煮物(煮汁も)
青ネギの斜め切り
醤油
日本酒
メンツユ
を使って味付けしました。


丸餅を焼いて入れました。

今年も美味しいお雑煮でした。
白味噌雑煮も両方好きで
楽しみです。



さて…
箱根駅伝
今朝も良いお天気で
暑い位の気温


体調を崩す選手も何人かいましたがタスキは繋がりました。
中継所での繰り上げスタートも有りました。


青山学院の
完全優勝まで後1キロを切りました。


おめでとうございます!