この前
外出して帰る途中
近くの信号の変わるのを待ってた時


交差点で外国人のカップルが
あちこち見ながら
地図を覗いています。


歩行者用の信号は青に成ったけど
ちょっと気になる…
その時
やはり
私のように
チラチラ見ていた
宝塚の男役のような素敵な奥さまと目が合い
困ってるよね~
英語出来ます?
話せないわ…


相手にメイアイヘルプユーと
話しかけてみました。
スピークジャパニーズ?


ノー


ですって。


地図見せて下さい。
と言って覗いてみると
西大路御池に行きたいみたいです。
御池通りを東に行って下さい。
と言いたいけど
もう一人の奥さまと
道を指差し
まっすぐ歩いて下さいと日本語で言うと
おー
と言って歩いていかれましたが
何分かかると説明した方が良かったのかなあ?


やっぱり
外国人のお客さまが増えてるからちょっとした
会話くらいは出来た方が良いわね~


素敵な奥さまとはマンションの前でお別れしましたがなかなか愉しいハプニングでした!