こんにちは!


冷たい雨が朝から降っている京都です。


ポテトサラダを作ってました。
今回は男爵芋の大きいものを6こ
皮を剥いて
8等分して
ニンジン中2本を
縦長に切ったものと
一緒に水煮
柔らかくなればフォークで潰し
ニンジンはスライスします。
じゃが芋にマヨネーズと
リンゴ酢で味付けして
ニンジンを混ぜます。


玉ねぎのドレッシング漬けを少し入れると美味しいです。



さて
昨日は聖歌隊の練習があって歌って来ました。
ミサ曲を中心に
練習しました。


ランチは
三条河原町東入る北側の

パン屋さん
進々堂三条店で


3種類の雑穀パンのトーストを使ったワンプレート
を頂きました。


飲み物は好きなものを選べます。
お友達はミルクティ
私はグレープフルーツジュースでした。



野菜サラダはフレンチドレッシングに粒マスタードを混ぜたものが添えてありました。
レタス、サニーレタス、水菜、ベビーリーフなど…


上質なロースハム


スモークサーモンを混ぜたクリームチーズ


野菜のキッシュ(じゃが芋、マッシュルーム、玉ねぎ入り)
ミニトマト
キウリのピクルス
ケッパー
など


雑穀パンは黒ゴマ、白ゴマ、ライ麦、オートミール?

3種類あってバターが塗られて美味しいトーストでした。


量もランチに丁度良かったです。


男性には物足りないかもしれませんが
煮込みハンバーグなども有りましたよ。


進々堂のお店は
京都市内に何店か有りますがそれぞれ個性が有りますね。