こんにちは。
寒中お見舞申しあげます。

京都は底冷えしてます。
お元気ですか?

今年最初のラジオ番組ですね。


隆一さんのラジオ番組晴れ

2013年1月6日(日)

FM802 K-パワーズ
ナイトマジック75


明けましておめでとうございます。
河村隆一です。
(ちょっと気取った声で)



さぁ、新年いかがお過ごしでしょうか?
まぁお正月のね、お休みを終えて、そろそろ明日あたりから仕事が始まったりそんな夜をお過ごしの、そんなみなさんではないかと思うんですが…♪

今年もですね。みんなに元気を与えられるような番組として頑張って行きたいと思います。


今日から私、
河村隆一もLUNA SEAのリハーサルの初日を迎えております。
仕事始めでございます。

まぁあの~

年末年始のライブがありまして、それがある意味最初の歌唱だったんですが。
来る武道館6ディズに向けてLUNA SEAのRYUICHIも始動し始めております。
今夜の一曲目は

河村隆一で
in the sky音符


洋楽
昨年延期された公演が6月に決定致しました。

ヴァン・ヘイレンで
ジャンプ音符


そして、4年ぶりに来日公演が3月に行われます
ジャーニーで
エニーウェイユーウオンテッド音符


そして、大阪城ホールのライブが3月11日に決定した初来日から40年経った

サンタナで
スムース音符

今日はですね
今年最初の放送という事で僕が注目している、僕が全部見たいと思っているアーティストの曲をお送りしています。
サンタナはね。
ある意味何かね。
ああいう緩いというか?
美しいというか?
そう云う時間を提供した、作ってしまった人と
いう感じがしてとても興味が有ります。


さぁ、今年の河村隆一なんですが

そう云う今年3月31日から東京青山劇場。

実は青山劇場はもうすぐ閉じます。
という事で僕がこの青山劇場に立てるのもこれで最後の機会かなぁ?と思っております。
銀河英雄伝説第3章
「内乱」というタイトルで行われます。
改めてご紹介しますと
田中芳樹さん原作
1500万部以上売れている
SFの小説でございます。


僕が演じているのはヤンウェンリーという自由惑星同盟というどっちかというと民主主義を苗所にした、日本、アメリカのような国なんですね。


帝国というのがありまして、昔の何だろう?
ドイツとか、ソ連とか
力の強い人が先制的に牛耳っている国。

そこの

トップがラインハルト。
この二人が本来なら仲良く友人に成れたのに

宇宙のこっち端と向こう端に生まれてしまったために自分達の自由を勝ち取るために戦わなきゃならなくなる。
自由を手に入れたいと、二人とも勝てば戦争がいつか終わると思っている。
というなかなか悲しい境遇でも有るんですよ。
で、まぁSFなんですが今の政治の世界の縮図をギュッと解り易くまとめて見せてくれているのが銀河英雄伝説の魅力の一つでもあるんです。
また、ヤンウェンリーは戦争の天才で有りながら戦争を憎んでいる。
たとえば、一般兵士が戦地に赴く時に上官に行けといわれてたら行かなければならない。
たとえば、
上官が無能だったり危険な思想なら巻き込まれて行くだけだというジレンマを抱えながら、兵士をこう従えて…というのがヤンウェンリーなんです。


1日も早く平和が来るように祈りながら戦っている
と云うなんとも複雑な役どころで、僕は大好きな役だったのでこのヤンウェンリーをやらせて頂いて本当に感謝しております。


あの~残念ながら今回大阪公演無いんですけども遊びにきて頂きたいと思います。

まぁ今年はですね。
この他にも沢山のチャレンジがあると思います。
LUNA SEAの新曲達も沢山出て行くと思います。
いろんな場所で舞台、ライブでお会い出来る機会も増えて来ると思います。
まぁ、この番組を通してもやはり、今のこの何だろう?


行き詰まった時代に一石を投じるようなアーティストをね。育てていけるといいなあと思っていますので、是非アーティスト志望の皆さんは番組のHPまでプロフィールを送って頂いて音なんかを聴かせて頂けたら嬉しいなと思っています。


それでは今年来日決定しているアーティストをお送りしたいと思います。

My Bloody Valentine

オンリーシャロン音符


Ben Folds Fiveで
ジャクソンカン音符

ゴティエで
サムバディザットアイユウストゥノー音符



バーニングロックのコーナーです。

今月はマドンナをピックアップしてます。
1958年アメリカミシガン州生まれ。
愛称はクイーンオブポップ…ポップスの女王という事ですね。
80年代初頭にニューヨークのクラブシーンで話題を集め1982年デビュー。
1984年ライクアヴァージンが大ヒット。
その大胆でセクシーかつ挑戦的なイメージでセックスシンボルとして不動の地位を築いた。
80年代は僕は10代なんですよ。

14歳だったんで実はシングル盤を買いました。
ジャケットが何だろう?
エマニエル夫人みたい。
貴婦人ぽいんだけど、Hな感じ。

色香が漂うそんなジャケット。
マリリンモンローの再来という感じが子供心にしました。

8人兄弟姉妹の3番目。
母親は5歳の時に乳ガンで亡くなって、弟や妹の面倒をみながら、ピアノ、バレエ、モダンダンス、ジャズダンスを習い

1977年に大学を中退して
たった35ドルを手に長距離バスでニューヨークへ出発。
タクシーの運転手に
この街で一番大きな場所に連れて行ってと言ってタイムズスクエアに行き、
この世界で神よりも有名に成ると誓った。

その後はダンサーやウェイトレスをして働きながら

1982年、クラブDJの紹介でレコード会社と契約。
シングル エブリバディ音符でデビュー。
1983年デビューアルバム
バーニングアップをリリース。

当時白人アーティストとしては珍しいディスコソウルサウンドやゴスペル、R&Bを取り入れたブラックミュージックを前面に打ち出し全米で400万枚セールスを記録。

セカンドアルバムからのシングル
ライクアヴァージンは
初の全米1位を記録しました。6週連続1位。


その頃からステージでのセクシーなパフォーマンスや奇抜なファッションなどで有名になり、マリリンモンローの再来と言われ世界中で社会現象を巻き起こしました。


僕はイメージとしては、
どうしても、マイケルジャクソンと一緒にステージにいるマドンナとかね。

マイケルの記念の舞台を祝福しているマドンナとか。
マイケルとの絡みも凄くお洒落な感じで印象に残っています。


是非皆さんもチェックしてみて下さい。

僕も買ったこの曲。

マドンナで

ライクアヴァージン音符


洋楽
デッドカンダンスで
Dead Can Dance)
アムニージア音符


河村隆一で
サーチングフォーザライト音符


いかがだったでしょう?
来週からですね。
懐かしい映画のサウンドトラックをお送りします。
お楽しみに。
又、世界を日本を元気にしたいというアーティスト志望の方がいましたら是非
HPの方にお寄せ下さい。


今年も沢山の事が起こります。
そして来週末、そして再来週末金土日と武道館では
6ディズが行われます。

これからもまぁLUNA SEA、河村隆一共々音楽で更なる高みを目指して行きますので皆さん、今年もよろしくお願いします。
という事で今夜のお相手も河村隆一でした。



こんな感じかなぁ?
今日はバイバイ!がなかったよ。