wanikko36さんのブログ-20120928162220.jpg





おはようございます。

昨夜は台風の影響もなく
舞台の大阪初日が終了。


まるで夏のような強い日差しにパラソルを持って出掛けました。
行きは阪急電車で梅田へ

JR大阪駅から環状線に乗って、城公園駅で下車

5分ほど歩いて
イオンシアターブラバ!
ありました。
でも、5時半まで建物には入れません。
2001年冬に隆一さんが城ホールでソロライブをした時以来の大阪城公園。

大阪の友達と連絡して
お喋りしながら待ちました。

6時開場との事でしたが
5時半には開場

早速、グッズ売り場へ

パンフレットは何種類かありました。

勿論、
表紙に隆一さんが一人で映っているバージョンをチョイス。

ちなみに、内容は全て共通です。

ポストカード、
着物姿の「隆一くん」ストラップ。
クリアファイル

開場は少し早かったので、暫くロビーで待ちました。
席は今回も3人分を並べて取りましたが…
前から3列目、中央

やはり、一度しか観ないので、前の席で良かったわ。
さて、今回の舞台は
銀河英雄伝説の舞台とは
全く違いました。

東京公演、名古屋公演と先に行かれた友達に
それとなく聞いていたので、かなり参考になりました。

もともと、シリアスな方が好みの私はついていけるか不安でした。
かなり、場面展開が早かったです。
音楽とダンスが素晴らしくて、大阪ならではのアドリブ有り…♪

舞台中央にある装置…背景を演者がひょいひょい動かして、簡単に場面が変わります。

本当に工夫されていて感心しました。
音楽や効果音や落ちてくる原稿用紙、最後の方のシャボン玉の使い方


一番びっくりしたのは
イザムくん。
シェークスピア劇でいえば『狂言回し』にあたる役どころだと思うんですが…

最初出て来た時、シャズナのイザムくんのイメージしか無かった私は言葉を失いました。

まるで「河童の化身」としか思えなく(ごめ~ん)

背の高いイザムくんは神出鬼没で目立つ目立つ(笑)


でも、重要な役でした。

鈴木亜美さんは生で観るのは初めてでしたが、

可愛い中にも毒舌で、アドリブもイキイキと楽しめました。
歌も良かったです。


アイドルだった諸星くんは生で観るのは勿論初めてですが、歌も演技もダンスも思っていたより数倍も素晴らしく、隆一さんがラジオ番組の中で言っていた

小さい頃みたドリフの世界と云う意味が解りました。
隆一さんの歌は勿論勿論

素敵でした。

ソロパートは言うまでもなく、
女性とのデュエットが声に艶が出て良さが際立ちました。

シリアスな場面では目に溜まった涙がキラキラひかりドキドキしてしまいました。

この内容は難しく、一回で理解するのは無理だと思うんです。

でも、
一回の公演でも、楽しめましたよ。

多分、
何度か行くと違う魅力を見つけられたと思います。

この内容はSFでいえばバラレルワールドのような
時間軸が行ったりきたり…(笑)時系列がバラバラ?

時々この女性は誰なんだろう?
と着いていけずに振り回される場面も…(笑)

とにかく、先入観無しに観に来てくださいね。と
亜美ちゃんは言ってましたが、今日、その言葉の意味が解りました。

私は先入観有りまくりでしたが、かなりお腹いっぱいになりました。
途中で20分の休憩があり

あの場面の歌が良かったとか客席ではお喋りの花が咲いてましたよ。

さて、後半はさすがにシリアスな場面が増え、大切な台詞がたくさんありました。

勿論カーテンコールでは
スタンディングオベイション!
その後、アフタートークショーも付いていて最後まで楽しかったです。

現実に還った私は京阪京橋駅まで歩いて、三条京阪、地下鉄東西線に乗り換えて最寄り駅下車、帰宅したのは午前0時2分前と云う
シンデレラタイムぎりぎりセーフ(笑)

楽しかったです。


次のZeppツアーまで隆一さんお元気でね!